年末年始は、懐かしいブログが更新されるなぁ。

ブログって、本当は、いろ~~~んな人がいた方が面白いと思う。いろ~~~んな人がいて、いろ~~~んなことしてるブログがいっぱいあった方が、自分と環境や考え方が合う人が見つけやすいし。

でもまあ、結局、英語関連業者さんが残るし、増えるし、影響も大きい。

で、英語関連業者さんは主張も強い。

飲食店なら「うちの料理はすっごいおいしいですよ。みなさんに大好評です!」って言う。そりゃ、商売だから当たり前。投資もしてるだろうし、従業員への責任もあるだろうし、一生懸命だよね。

「うちの料理は、おいしいかどうか人によると思うけど、食べてみたい人は食べてみて。うちの子は好きだから。」ってお店じゃ、ちょっとね~(笑)

でも、みんな、なんでブログやめちゃうのかな~?って、いつまでも長っ尻のHALママは思う…。

すんごいがんばってた人たちとか、急にいなくなっちゃう…。

ちょっと寂しい。

たぶん…、

ブログって、がんばって書いてても、あんまり褒められることってなくて、むしろ、批判されることの方が多いからかな。

がんばってもみんなの反応はすっごい薄いし、アフィリエイトじゃ儲かんないし。

英語ばっかりしてられなくなってきたり。40歳すぎて周囲を見ると問題抱えてない人なんていないんじゃないかと思う。

ブログなんて、ランキングに一喜一憂して疲れるばっかりで、アホらしくなって、止めちゃうのかな…。

リアルな友達が数人できれば、もうブログを書く必要はなくなっちゃうのかな?

子供も言うこと聞かなくなってきたり…。「もうオレのことをブログで書くのはやめろよ」とか子供に言われたりするのかな?

HALって…

なんか…

早生まれのせいなのか、性格のせいなのか、ちょっと他の子よりのんびりしてる気はする。

親子ともども、無理はしてないから、限界もあんまり感じないし。

HALママ自身、人にど~思われるかとか、ほぼ気にしてないし(笑)

ダラダラ書いて、微妙~にアクセス数が上がると、ちょっとだけ嬉しい(笑)

それがこのブログがダラダラ続いている原因か…?

あ、そうだ、

このブログ、HALのために書いてるんだよね。

女の子だから、いずれ子育ての時に役に立つかと思って。

財産は遺してやれる自信ないけど、おうち英語の方法論なら遺してやれるかな?って。

書くと頭の中が整理できるし、ブログに書いとかないとすぐ忘れちゃうから。

だから、HAL自身にも「ブログにちゃんと書いといて」って言われてる。

だから、HALでもちゃんとわかるように、過去記事の整理整頓や修正加筆もしている。

HALは、たま~~~に読んで、ゲラゲラ笑ってる。

だから、このブログは続いてるのか…。

どんな子を授かるかはわかんないけど、よそんちなんてどうでもいいから、自分の子の顔だけみつめて、ナデナデしてやれ、な、HAL。

——————————————————-

「おうち英語」って何だろね?

おうち英語にかかるお金と時間

学習時間シュミレーター

子供に英検を取らせるコツ

おうち英語のおすすめ教材

おうち英語に必要なものランキング

おうち英語でも月1万円くらいは覚悟した方がいい

おうち英語は究極の財テク!?

英語の始め時はいつ?早期教育についてボンヤリ考えてみた。

0歳からおうち英語をしない方が良い理由

⇒ 幼児にフラッシュカードをやる時に知っておくべきこと

⇒ おうち英語を可能にしたのは、Amazonと、YouTubeと、オンライン英会話

⇒ 国語とか英語とか算数とかの土台には共通の「抽象的思考能力」があるんじゃないかと思う

⇒ オンライン英会話は「インプット」でも「アウトプット」でもなく「スイッチ」だと思ってる

⇒ 語りかけは「スイッチ」であって、「インプット」ではないと思う

⇒ スイッチについてグダグダ考えてみた

⇒ 『愛に生きる 才能は生まれつきではない』って本読んだ。

⇒ 「スイッチ」と「大量のパターンインプット」

⇒ マジ!ヤバ!スイッチの入れ方

⇒ 伸びる子は【ドヤ顔】

⇒ で、幼児の英数国の学習のポイントは?

⇒ 早期教育失敗の原因は「足す」ことじゃなくて「引いて」しまうこと

⇒ 子どもが夢中で遊んでるのを邪魔してはいけない

⇒ やっておけばよかったなぁ…って後悔してること

⇒ 2000時間やってもバイリンガルにならないよ

⇒ 私立小中に9年通った結果(4000時間やってもバイリンガルにならないよ)

⇒ 3歳前なら6000~8000時間必要ってこと?

⇒ かけ流しだけでバイリンガルになった例を知らない

⇒ 小学校で3級取っても、大学受験で有利にならない理由。

⇒ こんな英語塾はやめた方がいい

⇒ おうち英語はお友達がいなくても出来るよ

⇒ パソコンやテレビを見すぎると目が悪くなるのか

⇒ かけ流しは苦手。高級ヘッドホンのこと。

⇒ 「好きなことでないと勝てない」っていう原則

⇒ 英語はキライ。

⇒ ブログを読むときには、書き手の目的を差し引いて読まないと

⇒ もしも、おうち英語が上手くいかないと感じたら

⇒ おうち英語は19歳まで止められない…

⇒ 【塾】や【教材】に頼ると失敗する理由

⇒ 完璧な環境なんてない

⇒ ハリーポッターが読めたら準1級に受かります。

⇒ おうち英語っ子の英語の成績

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。2

⇒ 父の欲望、母の欲望、子の欲望

⇒ グダグダと幸せの金勘定をしてみる

⇒ おじいちゃんが教えてくれた、成功するために必要な、たった1つのこと。

⇒ 『受験脳の作り方』って本読んだ

⇒ 中学受験で疲弊してるのは中流家庭の子

⇒ これからの中学受験

⇒ おうち英語の落とし穴

⇒ 英語を本気でどうにかしたい中高生の君へ

⇒ 日本中の子供が一斉にバイリンガルになる方法

⇒ 子育て上手なママ

——————————————————-