HALとネットフリックスで、「少林サッカー」って映画見た。

むか~し、映画館で見たことがある。

正直、グロい暴力的な表現が多い。

でも、映画が終わった途端、お客がみんな、笑いながらスタンディングオベーション。

HALママの人生の中で、映画館でスタンディングオベーションを経験したのは、この映画だけ(笑)

何がそんなに人に爽快感を与えたのか?

たぶん「未来への希望」だね。

今はどん底。ズルくて悪い奴らが成功している。だけど、未来には希望がある!!!

地を這うような生活をしている連中の眼に、炎が燃える瞬間。

その瞬間が、人の幸不幸を分けている。

あきらめて、地獄のような運命を受け入れている間は、不幸のどん底。

闘志を燃やして、自分を信じ、未来に立ち向かおうとする瞬間、人は幸福感に包まれる。そしてそれは周囲の人にも伝播する。

なるほど、ねぇ…。

荒唐無稽なウソ話でも、薄々身に覚えがあって妙な説得力があるから、スタンディングオベーションが起こったんだな…。



—————————–

有名な岸田劉生の絵画「麗子像」

本当の麗子ちゃんは、かわいい顔をした女の子だった。

だけど岸田劉生は、一度見たら忘れられない最高の美を、愛娘の麗子ちゃんに重ねたのだ。

確かに、一度見たら忘れられない(笑)

マジ!ヤバ!スイッチ系だ(笑)

岸田劉生が最高の美を見出したのは「寒山拾得」という水墨画。元祖マジ!ヤバ!スイッチ系。

⇒ e国宝
https://emuseum.nich.go.jp/detail?content_base_id=100829&content_part_id=002&langId=ja&webView=

寒山は、中国の寺の近所に住んでた、ビンボーな家の子。

拾得は、その寺で拾われた捨て子。

仏教思想では、寒山が文殊菩薩、拾得が普賢菩薩の化身とされている。

日本を含めたアジアでは、能力は出自とは無関係だ。

ビンボーでも捨て子でも、努力さえすれば、誰でも最高の境地に到達できると考えられている。(ここが欧米とは大違いだと思う)

現代でも少林寺は、孤児を少林寺の継承者として育成しているようだ。

⇒「こどもらに暖かい冬を」「少林寺」がチャリティーイベント―河南省登封市
http://www.recordchina.co.jp/b12381-s0-c00.html

—————————–

マジ!ヤバ!スイッチ入れて、大量インプット。

本能を呼び覚まし、最高の境地に至る。

Don’t Think, Feel!

少林イングリッシュだっ!

(何それ。HALママ、どこ行くの…?)