1級1次 1886点で不合格(合格点2028点) 2018年1月(中学2年生)
リーディング586点20%(41問中8問) リスニング675点67%(27問中18問) ライティング625点69%(32問中22問)

前回
1級1次 1694点で不合格(合格点2028点) 2017年10月(中学2年生)
リーディング612点29%(41問中12問) リスニング628点44%(27問中12問) ライティング454点16%(32問中5問)

もちろん、不合格。

まあ、当然、不合格。

でも…。

がんばったな…。

実は、英検当日、HALは、作文が「書けた」と言ったのだ。

帰国子女でもない中2の子が…1級の英検受けて、作文が「書けた」という。

いんや~、もう~、それだけで、すんごいよ…。

英作文の問題は「日本はアメリカとの関係を見直すべきか。」

オスプレイの問題とか、北朝鮮のミサイル問題とかをからめて書いたという…。

たいしたもんだ…。

中学生って…、すごいな…。

やっぱり、小学生にはキツイ内容だと思う。

オンライン英会話の先生がしごいてくれたおかげだなぁ…。

実は、オンライン英会話の先生、12月に突然、マシントラブルでスカイプできなくなって、それっきりホリデーに入ってしまって、年明けもまだ再開できていないのだ。

良い先生に出会えるかどうかは、運にかかっているし、急にいなくなってしまうこともよくある。

でも、オンライン英会話に限らず、本来、人と人との出会いは一期一会。出会いは大事にしていきたいなぁ…。

先生、カムバ~~ック!

あとは…

リーディングか…。

やったことは出来るようになった。やらないことは出来るようにならない。なんとも当たり前の結果だなぁ…。

リーディングの対策もやらないとなぁ。

あと…

今回、珍しく何人かの知り合いに会場で会ったことが、あらためてHALのやる気に火をつけたようだ。

やっぱり、英検、ちゃんと受けるって大事だな。