グローバル、バイリンガルって英語教育に必死な人は、たぶん…、

外資で甘い汁を吸った人ではないかと…。

単純に、英語圏は市場が広い。アメリカもイギリスもオーストラリアもカナダも一部英語圏のアジアも、共通の英語市場。一発当てれば、巨額の富が手に入る。

だから、単純に、外資は、給料が良い。(年金と退職金と安定性はビミョウ)

でもねぇ、やっぱり、お金はフォーカシング・イリュージョン(ドーパミン系のニセモノの幸福感)だと思うんだよなぁ…。

一生使いきれないほどの富を溜め込んでも、まだ富を増やしたくて仕方ない場合は…、それは、成功者と言うより、依存症だと思うんだよねぇ…。

日本は市場が狭いから、なかなか儲からないのはわかるんだけど…、GDPが世界3位なのに年収が19位なのは、なんでなんだろう?スイスのGDPが19位なのに年収が1位で85,718ドル(904万円)…て、どうなってんの?

日本人が稼いだお金はどこいっちゃったの?一体、誰が富を溜め込んでいるの?

年収(給料)というのは、つまり、コスト。市場が狭い日本の企業は、なんとかコストを削減しようとするんだろうなぁ…。日本人、ストとかやんないしね。ただでさえ非正規の人が多いのに、ストなんてやったら一発でクビ(笑)

国連が発表する幸福度によると、上位国のGDPはたいして高くないし、英語の国だけでもない。むしろ、幸福度は平均年収とか民主化度と相似している。民主化度でアメリカが33位って(笑)民主化って何だ?民主化度が高いと平均年収が上がってシアワセになるのかな?そもそも幸福度ってそういう指標で計算してるのかな?

GDP 平均年収 幸福度(国連) 民主化度 幸福度(WIN)
アメリカ
中国
日本
ドイツ
イギリス
フランス
インド
イタリア
ブラジル
カナダ
韓国
ロシア
オーストラリア
スペイン
メキシコ
インドネシア
トルコ
オランダ
スイス
スイス
アイスランド
ルクセンブルク
デンマーク
ノルウェー
アメリカ
オーストラリア
アイルランド
オランダ
カナダ
ベルギー
スウェーデン
イギリス
オーストリア
フィンランド
ニュージーランド
ドイツ
フランス
日本(19位)
デンマーク
スイス
アイスランド
ノルウェー
フィンランド
カナダ
オランダ
ニュージーランド
オーストラリア
スウェーデン
オーストリア
イスラエル
アメリカ
プエルトリコ
:
:
日本(53位)
ノルウェー
スウェーデン
フィンランド
オランダ
デンマーク
スイス
ニュージーランド
ルクセンブルク
カナダ
ベルギー
アイスランド
ドイツ
オーストラリア
アイルランド
オーストリア
:
:
イギリス(20位)
アメリカ(33位)
日本(46位)
フィジー
コロンビア
フィリピン
メキシコ
ベトナム
カザフスタン
パプアニューギニア
インドネシア
インド
アルゼンチン
オランダ
:
:
日本(18位)
アメリカ(25位)
ロシア(25位)
フランス(35位)
イギリス(37位)
イタリア(37位)
韓国(37位)
ドイツ(41位)

小学生で例えるなら…

家の収入が高い子が、たくさんお小遣い貰えるとは限らなくて、

お小遣いをいっぱい貰ってる子より、自分の言うことを親によく聞いてもらえる子の方が幸せ度が高くて…

って感じ?

一番幸福なのは、家の収入も高くて、お小遣いもたっぷりで、親に聞く耳を持ってもらえている子って…こと?

でも、国連の幸福度ランキングは、なんだか操作されてるような気もするよなぁ…。なんで寒い国ばっかり…?

国連とは別に、アメリカの世論調査会社ギャラップ・インターナショナルとWINによる共同調査で世界幸福度調査が発表されていて、それによると、上位国は面白いメンツになる(笑)

やっぱ…

なんだかんだ言って、

あったかいのは、いいよね(笑)

国連よりこっちの方が、実感に近いような気がするな。

よその国のことなんて気にしないで、あったかい国でのんびり暮らせれば、幸福度は高くなりそうだ…。

仲間がいて、なんとかなるさ~♪って未来に希望が持てれば、人間って、幸せなんだよねぇ…(笑)

いや、そんなぬるま湯人生がベストだと言いたいわけではないんだけれど…(笑)

あ、そっか、ぬるま湯的に満足しちゃうから、GDPが上がらないのか(笑)

———————————————

世界の名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
https://www.globalnote.jp/post-1409.html

世界の平均年収 国別ランキング・推移
https://www.globalnote.jp/post-10401.html

世界幸福度報告
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%BA%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A

世界の政治民主化度 国別ランキング・推移
https://www.globalnote.jp/post-3891.html

最新版「世界幸福度調査2018」発表! 直近4年で3度目の王座獲得。圧巻の幸福先進国は?
http://www.huffingtonpost.jp/yuma-nagasaki/happy-country-fiji_a_23324628/