HALママは、はるか昔に2級までしか取ったことがない。一体どうしていいやら…。でもHALは『1級まで取りたい』と言うばかり。とにかく『英検ネットドリル』をやらせるしかない。

NHKの『おとなの基礎英語』や『ラジオ英会話』も見聞きしはじめた。
(画像をクリックするとアマゾンのページが開きます。)

オンライン英会話もすっかり板について、外国人と英語で話すことが特別な感じはしなくなった。HALの発音があんまり日本人離れしているので、初めての外国人はたいてい驚く。学校でも準2級に合格する子は少ないので、急に注目されるようになって自信が増しているようだ。ペラペラのリーダーもたくさん読むけれど、チャプターブックも読み始めた。『マジックツリーハウス』を気に入って読んでいる。


YL2.9

YL3.5

YL3.3

YL3.4

YL3.3

iPadを購入、『iPadで生活が変わるかもしれない!』とか言いながらお気に入りで動画をみまくった。キンドルで何冊か本を買ったけど、どうも紙の方がいいようだ。DVD『アルフ』も結構気に入っている。コストコで安かったので『大草原の小さな家』のDVDも買ったけど、話が重くてちょっと苦手みたいだ。

(画像をクリックするとアマゾンのページが開きます。)

学校のテキストは『Let’s Go4』。4年生になって読み書きも始まったけど、やっぱり少しレベルは低い。個人塾で帰国子女の学生さんに作文と外国人向けのワークブックをみてもらうようになった。作文は毎週ノートに2ページ宿題で書いていく。ワークブックは2nd Gradeをやってる。ワークブックはちょっとやさしすぎると思うけど、帰国子女で大学生のお姉ちゃん先生と楽しくやっている様子。いつも『遊びに行ってくる!』とご機嫌で出かけていく。

(画像をクリックするとアマゾンのページが開きます。)

日本語のレべルに例えれば、小学校の1年生で日本語がなんとか読み書きできるくらいの感じだ。聞く(iPad動画)、読み(読書)、話す(オンライン英会話)、書く(個人塾)練習をがんばった。『英検ネットドリル』は一通りやり切ったけど、それでもやっぱり2級は手ごわい。大学入試レベルだもんなあ…。

★2級一次 40点で不合格A(合格点46点)2013年6月(4年生)

語い・熟語・文法45%(20問中9問)、読解40%(20問中8問)、リスニング73%(30問中22問)、作文20%(5問中1問)

ネットで調べたり、ノウハウ本を読んだりしたけど、やっぱり多読が最強かと思って、本を読むことに力を入れている。『Dr.スランプ アラレちゃん』を毎日1冊のペースで読んだ。アラレちゃん全18巻を読破すると、『ヒカルの碁』も読み始めた。『よつばと!』もまあ、まあ、面白かったようで1冊だけ読んだ。『ジェロニモ・スティルトン』もお気に入りだ。夏休みの終盤には1冊10円のご褒美で、買ったままになってた本を読みまくった。


YL4

YL2

YL4.5

YL4.5

YL4.5

4泊5日で英語のサマーキャンプにも行った。英語の力になったかどうかはよくわからないけど、かなり楽しんで、それにたくさん褒められて、さらに自信をつけたようだ。

iPadはすっかり生活の一部になって、朝目覚めてから、夜寝るまで、家にいる時は、片時も手放さないでアニメ動画を観ている。勉強してるつもりはないだろうけど、かなりのリスニングトレーニングになっていると思う。夜、眠れない時も、英語の本を読みまくっている。英語の本も、英語のアニメも、オンライン英会話で外国人と世間話をすることも、HALにとっては「特別」なことではなくなってきた。

『英検ネットドリル』の2級は一通りやってしまったので、がくげい社のPCソフト『合格力 英検2級』で、ディクテーションタイピングの特訓。タイピングに少し慣れてきたら、ネットで1回だけ英文添削をしてもらった。

★2級一次 37点で不合格A(合格点45点)2013年10月(4年生)

語い・熟語・文法40%(20問中8問)、読解15%(20問中3問)、リスニング80%(30問中24問)、作文40%(5問中2問)

『合格力 英検2級』のタイピンクは結局途中で終わってしまった。やっぱり、実践力の養成では『英検ネットドリル』の方が効果的かな。相変わらずYouTube観まくってるのと、DSリトルチャロで遊ぶのがお気に入り。テレビの『しごとの基礎英語』(ジョブ基礎)も毎日のお楽しみ。リスニングはイケテるんだけどなあ~。

★TOEFL Junior トータル730 2013年11月17日(4年生)

リスニング280、文法245、リーディング205

お友達に誘われて、トフルジュニアを受けた。とにかく時間が長いのがもう、受けただけで、よく頑張った!!!という気分。それにしても、リスニング80点。リーディング5点て…。

英検2級の問題集を毎日少しずつやってみた。2級でもリスニングで80%取れるようなんで、あとは文法60%、長文40%取れれば合格なんだけどなあ…?

★2級一次 40点で不合格A(合格点44点)2014年2月(4年生)

語い・熟語・文法50%(20問中10問)、読解15%(20問中3問)、リスニング83%(30問中25問)、作文40%(5問中2問)

ジワジワ力はついてるけど、やっぱり微妙に届かない~。算数に力を入れはじめて、あんまり読書に身が入らなくなった…。

文字ばっかりずら~っと並んでてなかなか読めなかった長靴下のピッピ、一度は挫折しかけたけど、朗読CDを聞きながら読む聞き読みにしてみたら、ゲラゲラ笑いながら毎日1チャプターずつ進んだ。『CDなしで読んだときはよくわからなかったけど、そういう意味だったのか~♪』とか言う。ええと、読むより聞く方が理解できるってナゾなんですが…。ネイティブの幼稚園児みたいに聞けばわかるけど読むのは苦手~っということ…か…な?

CDはiTunesでmp3に変換して、小型の携帯プレーヤーで聞かせたら、途中で止めたりもできるし、部屋中どこででも聞けるし、調子よかった。次の英検まで少し間があるし、しばらく聞き読みに挑戦してみよう~。

YL4.5
YL4.5

1年生から4年生の終了までの総学習時間、おおざっぱに2500時間。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキング参加中です。ポチッてくれると嬉しいです。