都心へ長距離通勤するために、アルコール消毒液、探してんだけど…。

マスクはともあれ、アルコール消毒液って、買うのがなかなか難しいな…。

エタノール=アルコールが60%以上入ってるのがいいんだけど…、

60%入ってないものが多くて、何%入ってるか書いてないモノが多い。

60%入ってる場合は「火気厳禁」とか書いてあるから、それが目印にはなる。

60%以上入ってるヤツは、だいたい500ml、1本で1500円くらい。

高いなぁ…。

しかも、だいたい韓国製。ほんとに60%入ってるんかいな?確かめようもない。

ふと、コストコで売ってるってネットニュースを見た。

お♪

そういや、コストコって、公式通販はじめたっけ?と思って検索してみたら、

63%入って500mlが、2本で998円(送料込み)♪

安いねぇ♪

でも、メンバーズカード、失効してるから、また会費払わないといけない…。ど~しよ~?と思ったら、

なんだ、アマゾンでも同じの売ってるぞ。アマゾンでは2本で1500円。

コストコの会費払うより安いな♪と思ってレビューを見てみたら、

「トリクロサン」が入ってるとなっ!?

薬用石鹸に殺菌効果ナシ!? 米国では販売禁止、日本でも「トリクロサン」の実態調査へ(ヘルスプレス 2016年9月13日)
https://www.excite.co.jp/news/article/HealthPress_201609_post_2572/

おいおい…、アメリカで売れないモンを、日本で売りさばきかいっ!

ゲノム編集トウモロコシやら、落ちまくりのオスプレイやら、

日本人、舐められっぱなし。


結局、ドラッグストアで↑を1200円で買った。韓国製。

一応、小分けにして持って歩こうとは思うけど、実際の濃度もよくわかんないし、こんなの、気休めだな。

アルコール消毒より、こまめな手洗い。

追記:6月4日夕方、イオンに行ったら、トップバリュのアルコール消毒液があった。少し、流通しはじめた?