「ヤマハ講師1200人補償なし コロナ禍、制度隙間で困窮」(共同通信 2020年6月3日)
https://this.kiji.is/640860930696856673?c=388701204576175201

「英語教室の講師約1200人に対し、報酬を税法上の給与とみなして社員と同様に所得税を天引きする一方、雇用契約を結んでいない個人事業主として扱い、新型コロナウイルス感染拡大による休業補償をほとんどしていない」

名ばかり事業主ね…。

ヤクルトレディが個人事業主で、ヤクルト1本でも歩合って知ったときには、驚愕したよ。日本のママは、頑張りすぎだよ…。

「“名ばかり(個人)事業主”がまかり通っている業界の闇」(NAVERまとめ 2019年04月10日)
https://matome.naver.jp/odai/2155479724289322001

ヤマハの英語の先生ってどんなんだ?

ヤマハ英語教室
https://school.jp.yamaha.com/english_school/invite/summary/#

応募資格
◆ 専門学校・短大卒程度の学力・一般常識をお持ちの方
◆ 英語のリスニング、発音(アクセント・イントネーション)に自信がある方
◆ 幼児・児童対象の英語教育に情熱をお持ちの方
◆ 明るく快活な方

別に大学出てなくてもいいのか…。

【謝礼計算例】
●週5日稼働、経験年数3年、TOEIC730で受持ち生徒70名の場合
⇒ 平均月収17.8万円
●週3日稼働、経験年数3年、TOEIC730で受持ち生徒40名の場合
⇒ 平均月収7.9万円

な、ななじゅうにんも見て、月収17.8万…。

小学生の月謝は7,300円~8,300円…。
https://school.jp.yamaha.com/english_school/course/primary_price.html

ななじゅうにんなら、月の売上が51.1万~58.1万円…。

それで、収入が17.8万で、こっから所得税天引き…。

もうさぁ…、

名ばかりじゃなくて、本当に自分でやった方がいいんじゃないのかなぁ…?

第2波、来るかもしれないんだし…。

だいたい、雇用じゃないっていうんなら、ヤマハと兼業してもいいんでは?

ホームページ制作のお客さんに聞かれて、ウェブ予約システムのことちょっと調べたんだけど、

リクルート社関連の、AirRESERVE という予約システムは使いやすそう。

AirRESERVE
https://airregi.jp/reserve/industry/industry_03.html

自分で予約取って、自宅なり、スカイプなりでレッスンすれば、いいんでは?

予約システムと、ブログかフェイスブックかインスタを併用すれば、普通にできそうじゃん。

ガーデニングで有名なベニシアさんだって、昔、英会話塾を始めた時には、近所にチラシを配りまくってがんばったらしいし。

個人事業主なんて、年に1度、確定申告するだけのことなんだし。ヤマハなんぞに縛られてないで、好きなようにやればいいと思うけどな。

freee クラウド確定申告ソフト
https://www.freee.co.jp/

ホームページ作るなら、HALママへご相談を(なんちて)
https://spring.littlestar.jp/english/?p=8477