洗濯機が壊れた。給水が出来ない。orz

10万円の給付金は、洗濯機に消えるのか…。

日立の縦型、乾燥機付き、洗濯9キロ乾燥5キロで、6年前に9万円で購入、を使ってるんだけど…

買い替えに、悩む…。

1年(?)も前から、洗濯物に糸くずがつきすぎるので、一度、洗濯機を空回しして糸くずを取ってから、洗濯している。だから、水道代が高くついて不満だったのだ…。

HALパパは、1人暮らしの時、パナソニックの使ってたからと、パナソニック一押し。

しかし…、パナは高いな…。今と同レベルで15万…。憧れのドラム式なら、25万…。

乾燥機ついてないなら、もちろん、もっと安いけど…。

6年前に買い替えるまでは、乾燥機ついてないのを使ってた。

HALママが上京した時に買った一人暮らし用の小さいのだったから、洗濯回数も多かった。

朝、天気が良ければ急いで洗濯機回して、急いで干して、干す時にヤブ蚊にやられるし、仕事してる間にゲリラ豪雨にやられたり、取り込んだらハチがついてて大騒ぎしたり、夜取り込んでるとカナブンにアタックされたり…。

洗濯はストレスの塊だった…。

6年前に乾燥機付きを買ったら、洗濯回数は減ったし、シャツとズボンを部屋干しする以外は寝てる間に乾燥機で乾くので、ストレスは大幅に減った。というか…

そうか、共働きの人は、乾燥機付き洗濯機と、食洗器と、ロボット掃除機があれば、劇的に楽になるものなのか!とひどく納得した。

今、買い替えるに当たって、結局、パナなら15万も出して、現状維持。ドラム式でも、どうせシャツ類は室内干しになるだろうから、25万も出して、結局、現状維持になるかな?と。

とりあえず、ネットで修理の申し込みをしてみた。

それまで、コインランドリー通いか…。

コインランドリーに行ったら、めっちゃ綺麗に仕上がった♪しかし、洗濯400円、乾燥300円で、1回700円かかった…。

本当のお金持ちは、コインランドリー並みのゴッツイ外国製のとか、持ってるんだろうなあ…。

…。

なんか…、洗濯機選びって、学校選びに似ているな(笑)

安い洗濯機だって、問題ないさ、工夫すれば、綺麗に仕上がる♪

オール公立だって、問題ないさ、工夫すれば、学力は上がる♪

がんばってお金出して、乾燥機付きとか買えば、すんごく便利♪でもまあ、パーフェクトではない。

がんばってお金出して、私立に行けば、教育内容は充実♪でもまあ、パーフェクトではない。

縦型洗濯乾燥機と、ドラム式洗濯乾燥機じゃ、かなり値段は違うけれど、結果はそんなに変わらない。

公立中高一貫と、私立中高一貫じゃ、かなり学費は違うけれど、結果はそんなに変わらない。

ちょっとお金出して、コインランドリーとか行けば、パーフェクトな仕上がりが手に入る♪

ちょっとお金出して、有名塾とか行けば、良い先生の授業を受けることができる♪

やっぱり、本物のお金持ちならね、コインランドリー並みの高級洗濯乾燥機を持っているわけよ♪

やっぱり、本物のお金持ちならね、ハワイやスイスのボーディングスクールとかに行くわけよ♪

ま、お金出して実際買ってみないと、洗濯機の良し悪しはわからないし、価格と満足度は正比例ではない。けど、高い洗濯機を持ってることがステータスシンボルにはなる。

ま、お金出して実際通ってみないと、学校の良し悪しはわからないし、学費や知名度と満足度は正比例ではない。けど、有名私立に通ってることがステータスシンボルにはなる。
 

…。

それにしても、HALママは、車の運転が苦手なので、コインランドリーまで自転車で行くんだが…、コインランドリーまで往復20分。洗濯30分、乾燥30分。いちいち家に帰ってたら、

ほとんど1時間、自転車で炎天下を走り回ってしまった…。暑い…。

洗濯だけコインランドリーでして、乾燥は普通に干すかなぁ…。

あぁ…、洗濯機、修理で直るといいなぁ…。

——————————————–

ふと気になって…、検索してみたら…

やっぱり、教育と一緒だ。

中古のコインランドリー機器の販売って、結構あるんだな(笑)

中古の高額英語教材の販売って、結構あるんだな(笑)

——————————————–

洗濯機、直った♪ 修理金額16214円(技術料9000円、出張料3500円、部品2240円)ヨカッタ♪