NHKの知恵泉で、菅原道真をやってて、結構面白かったんだけど、

先人たちの底力 知恵泉(NHK)https://www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R6Z2J4WP1Z/episode/te/7QK9512PNP/

番組の冒頭で、菅原道真を主人公にした漫画が流行ってるって紹介してて、へ~?と思って、読んでみた。


『応天の門』

これ、面白いわ~♪

東大の本郷先生が監修してて、平安時代の考証がしてあるし、『あさきゆめみし』に続く受験漫画としてイケるんじゃないの?(ちょびっとエッチなとこもいいんじゃないかと。)

では早速、古文漢文が超絶苦手なHALに、すすめてみたら…

HAL「これ、面白いね!好きだわ~。すっごい絵が上手いね。1巻、一気読みしちゃった。」

HALママ「そりゃ、よかった。雰囲気だけでも古文慣れするかも知らんから、読んどき。」

HAL「でも、久しぶりに本を読んだら、頭痛くなった。」

本…。

本て…。

久しぶりて…。

…。

まあ、いい。

読めや。

…。

親が読書好きで、家中本だらけだとしても、本好きにはなりません。

親は親、子は子。

⇒ 【おうち英語相談室】パルキッズはおすすめしない

⇒ パルキッズはおすすめしない2:「留学生に起きた魔法を家庭で起こす」って記事読んだ

⇒ かけ流しだけでバイリンガルになった例を知らない

⇒ 親が読書好きで、家中本だらけだとしても、本好きにはなりません。