テレビで、浸水被害のあった、熊本県八代市坂本地区で、

ハザードマップに従って、5メートル地面を高くしてあったので安心してたのに、2階まで浸水する被害にあった。被害はまったく想定外だって言ってて、マジっ?て思ったんだけど…、

かさ上げ5メートルでも2階まで浸水 熊本豪雨で球磨川沿い(熊本日日新聞社 2020/07/10)
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%81%8b%e3%81%95%e4%b8%8a%e3%81%92%ef%bc%95%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%a7%e3%82%82%ef%bc%92%e9%9a%8e%e3%81%be%e3%81%a7%e6%b5%b8%e6%b0%b4-%e7%86%8a%e6%9c%ac%e8%b1%aa%e9%9b%a8%e3%81%a7%e7%90%83%e7%a3%a8%e5%b7%9d%e6%b2%bf%e3%81%84/ar-BB16z3F6

重ねるハザードマップで確認してみたら…

【洪水浸水想定区(計画規模)】では、1~2メートルくらいの被害が予想されてる地域でも、

【洪水浸水想定区(想定最大規模)】では、10~20メートル予想だった。

重ねるハザードマップ
https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=32.429383,130.647376&z=15&base=pale&ls=flood_list_l2%2C0.8%7Cflood_list%2C0.8&disp=11&vs=c1j0l0u0

そう、ハザードマップは2種類あるのだ。

【洪水浸水想定区(計画規模)】平成17(2005)年6月と、
【洪水浸水想定区(想定最大規模)】平成28(2016)年4月

浸水深の凡例の違いについて
https://disaportal.gsi.go.jp/legend.pdf

【計画規模】(2005)の方は、予想が甘くて、街づくりの参考にされてきたけど、予想以上の雨が降るようになった近年では【想定最大規模】(2016)の被害が予想される。

お年寄りなんかは、そんなことちっとも気づきもしないで、行政がちゃんとやってくれたから、と安心して逃げ遅れてしまう。

【想定外】なんかじゃない。ちゃんと現実を直視してないだけ。

マスコミまで想定外、想定外って騒ぐなんて、マスコミの仕事って一体何なんだ?

テレビでも、ちっともそういう説明しないし、一体、何なんだ?

【想定最大規模】はかなりショッキングなんで、パニックを起こさないように報道しないのか?

いやいや…、問題を直視しないで、どうやって被害を減らすんだよ?

もう建てちゃった家はどうしようもない。大雨の時は知人や親戚の家に避難するとかの対策をしっかり練るしかないでしょうよ…。

ここらでも、川の近くにどんどん新築の家建ててるけどね…、いやいや、ハザードマップを確認しようよ…。

英語教育でもコロナでも貧困でも、都合の悪いことにはフタをして、問題の本質から目をそらすから、被害は回避できなくなるんだよ。

目をそらさないで、危険を直視して、被害を減らしていかないと…。

ダンナがボーガンで打たれた無職夫婦のニュースも、「神になる」とか言って車で人をひき殺したニュースも、自宅出産して出生届も出さないで3ヶ月の子を死なせてしまったシングルマザーのニュースも、お年寄りには届いていない。届くのは、効果の怪しい布マスクだけ。

いつまで、【お上の言うこと聞いてれば安心安全な国】を演じるつもりなんだろう? もう、そんなのとっくに、ファンタジー。

自分の身は自分で守らんと。