HAL、定期テストが終わった。

ロクに授業してないのに、中間と期末を合わせた膨大な範囲がテストされたらしい。

泣きを見た子は、さぞや多かった事でしょう…。

で、HALも泣きをみた(笑)

自粛中は、あまりに快適にすごしてたからね、暑くもなったし、萎えるよなあ…。

で、

HALが、グズグズグズグズと、勉強が嫌なことの言い訳を並べ始めた。

いや、

おい、

まて。

HAL、勉強が嫌なだけだろっ!!!

今、並べ立てた言い訳、全部、

勉強が嫌なことの言い訳だろ!!!

まて、まて、まて。

勉強が嫌なんて、あったりまえじゃんっ!

なんでそんなことに、言い訳してんだよっ!

なんでそんなことに、罪悪感もってんだよっ!

脳みそは、異様にコスパの悪い器官だ。

頭を使うことは、ものすごくエネルギーの要る作業だ。

だから、体はエネルギーの節約のために、【勝手に】、頭を使わないよ~に、頭を使わないよ~にする。誰にでも備わってるエネルギーエコシステムが作動して、頭使いたくないな~、と思わせる。

おっさんや、おばはんが、頭使わないのは、そのため。最小のエネルギーで生きる達人(笑)

だから、

勉強が嫌なんて、あったりまえじゃんっ!!!

全速力で走るなんて、誰だってしたくないのがあたりまえ!!!

全速力で走るのが嫌いなことに罪悪感なんて必要ないでしょ!あったりまえでしょ!

何日も、何時間も、ぶっ続けで、理解できないことを理解しようと、頭をフル回転させるなんて、体にしてみれば、自殺行為だ。ブレーキがかかって、当たり前。

勉強が嫌であることにイチイチ罪悪感なんて持ってたら、身が持たないよ。

勉強することが善で、勉強しないことが悪であるって、学校がおかしなことを刷り込むもんだから、問題がややこしくなっている。

大学には行きたい。

でも、勉強は、しなきゃ、大学に入れない。

でも、勉強が嫌なのは、あたりまえなんだから…

勉強は、だまし、だまし、するんだよっ!

音楽をちょっと聴きながら始めるとか、時間を決めてやるとか、ゲームでちょっと体動かしてからやるとか…

なんとか、気をそらして、脳みそを、だまし、だまし、やるんだよっ!

嫌だな~って思う隙を減らしてやるんだよ!

罪悪感なんてムダなもんに振り回されてたら、キリがないんだよっ!

嫌なもんは、嫌なんだよっ!