いつもテレビは録画してみてるんだけど、ハードディスクがいっぱいになってきて…、要らない番組を削除してて…、あぁ…、そ~いえばそんな番組録ってたな…って番組も多くって。

2018年6月3日にNHKで放送された、スイスのボーディングスクールの番組見た。

密着!プリンスたちの学び舎(や)~スイス 名門寄宿学校~
https://www.facebook.com/NHKonline/posts/2188551021171551/

いやぁ…、すごいな…。ほんと、すごい。

年間学費1200万円。生まれながらのリーダーたちのための学校…。岩手に出来るとかいうのも、こんなんかねぇ…?

【リーダーシップ】ってのは、つまり、自分がリーダーであることに、【1ミリも疑いを持たない】ことなんだなぁ…。

「リーダーになる」とか言ってる時点で失格って感じだ(笑)

自分がリーダーであることには1ミリの疑いもないから、独裁者にならないために、他者への【リスペクト】を叩き込まれるんだね…。本質的に絶対的な格差を前提にして教育するんだなぁ…。

リーダーの本質
https://spring.littlestar.jp/english/?p=5810

ビリギャルとリーダーシップと小論文
https://spring.littlestar.jp/english/?p=7200

本当にすごい学校なんだけど、なんというか学校全体に漂う閉塞感…。ここで11歳から18歳まで、7年間も生活したいかって…?いや…HALママは嫌かな…(笑)街を自由にフラつきたいよ…(笑)やっぱりHALママは庶民の不登校体質(笑)

番組に出てきた学校のサマースクール見つけた。2週間くらいなら楽しかろ…。

スイス留学.com
https://swiss-ryugaku.com/summer/beausoleil

2週間で5550フラン=752,857円か~。さすがだねぇ。円安だしなぁ。でもDWEよりは安い(笑)

HAL「DWEって何?」

HALママ「おまえもかっ!」

お正月に毎日ストレッチしたいとブログに書いたけど、やっぱり自己流ストレッチは微妙。毎日NHKの「テレビ体操」を録画してやることにした。1回5分だから、やりたいときに気軽に出来る♪ おうち英語方式(笑)我ながら、NHK依存度高すぎ(笑)