★1位、親の執念:ずっと続ける覚悟。中断すると白紙に戻ります~

★2位、子供のモチベーション:「大好き!」よりも「嫌にならない」が大事。習慣化が肝。

★3位、時間:日常会話レベル2000時間、いい大人が恥ずかしくないレベル5000時間

★4位、お金:5~12にどのように遣うかで大違い。NHKは使い倒して受信料のモト取るべし。YouTubeとDlifeも活用すべし。

★5位、教材:正直、ペットフード選びに似ている。高級品でも喜んで食べるかはわからないし、すぐ飽きるかも。

★6位、英会話教室かオンライン英会話:英語で話すしかないシチュエーション作りと成功体験。英語しか通じない相手とコミュニケーション取るしかないシチュエーションを作る。「インプット」でも「アウトプット」でもなくて「スイッチ」。

★7位、親の指導力:英語指導力じゃなくて、育児力(子供操り力)、情報収集力、情報分析力。

★8位、親の英語力:買い物するのに中学レベルは必要か…、子供と一緒にちょっとは伸びる。

ここまでは必需品。————————
以下は、あればいいけど、必需品ではないもの。
予算と時間が限られてるなら、目をつぶった方がいい。
あればいいだろうけど、それで足を引っ張られるぐらいなら、諦めた方が、おうち英語を続けやすい。

9位、 子どもの英語友達
10位、ママ友
11位、学習系の塾
12位、子どもの才能

—————————————–

おうち英語の致命的な問題からは、目を背けてはいけない。

★優秀な子(数学脳の発達してる子)は中1から英語をはじめても、中3で2級を取る。

★国立大受験で勝つのは、英語の得意な子じゃなくて数学の得意な子。

どんなに親子でがんばったって、大金かけたって、あっさり追い抜かれてしまう現実。

おうち英語に無理は禁物、出来る範囲で末永く、が大原則。

—————————————–

会社の同僚に、「HALママさんのお子さんて、英語やってるんでしたっけ?部屋の整理をしていて、指輪物語の朗読CDが出てきたんですけど、聞きますか?」と、CDをいただいた!

おぉぉ~、買うと高いのに。ありがとうございます♪

「HALママさんも聞いてください。」

それは、無理です。

——————————————————-

「おうち英語」って何だろね?

おうち英語にかかるお金と時間

おうち英語するなら絶対に知っておくべきこと2つ

学習時間シュミレーター

子供に英検を取らせるコツ

おうち英語のおすすめ教材

⇒ 使わない高額教材はゴミだと申し上げているのです。ーテレビを見てぼんやりする在宅ワークは、時給600円ー

おうち英語に必要なものランキング

おうち英語の目的は人それぞれ、方法も人それぞれ

おうち英語は【信頼できる人】にアドバイスを受けるべきっていう意見を見かけるけど…、【信頼できる人】って…、誰?

おうち英語でも月1万円くらいは覚悟した方がいい

おうち英語は究極の財テク!?

英語の始め時はいつ?早期教育についてボンヤリ考えてみた。

0歳からおうち英語をしない方が良い理由

⇒ 幼児にフラッシュカードをやる時に知っておくべきこと

⇒ おうち英語を可能にしたのは、Amazonと、YouTubeと、オンライン英会話

⇒ 国語とか英語とか算数とかの土台には共通の「抽象的思考能力」があるんじゃないかと思う

⇒ オンライン英会話は「インプット」でも「アウトプット」でもなく「スイッチ」だと思ってる

⇒ 語りかけは「インプット」ではなく、「スイッチ」だと思っている

⇒ スイッチについてグダグダ考えてみた

⇒ 『愛に生きる 才能は生まれつきではない』って本読んだ。

⇒ 「スイッチ」と「大量のパターンインプット」

⇒ マジ!ヤバ!スイッチの入れ方

⇒ 伸びる子は【ドヤ顔】

⇒ で、幼児の英数国の学習のポイントは?

⇒ 早期教育失敗の原因は「足す」ことじゃなくて「引いて」しまうこと

⇒ 子どもが夢中で遊んでるのを邪魔してはいけない

⇒ やっておけばよかったなぁ…って後悔してること

⇒ 2000時間やってもバイリンガルにならないよ

⇒ 私立小中に9年通った結果(4000時間やってもバイリンガルにならないよ)

⇒ 3歳前なら6000~8000時間必要ってこと?

⇒ かけ流しだけでバイリンガルになった例を知らない

⇒ アドバイスを受けるべきっていう意見を見かけるけど…、【信頼できる人】って…、誰?

⇒ 小学校で3級取っても、大学受験で有利にならない理由。

⇒ こんな英語塾はやめた方がいい

⇒ おうち英語はお友達がいなくても出来るよ

⇒ パソコンやテレビを見すぎると目が悪くなるのか

⇒ かけ流しは苦手。高級ヘッドホンのこと。

⇒ 「好きなことでないと勝てない」っていう原則

⇒ 英語はキライ。

⇒ ブログを読むときには、書き手の目的を差し引いて読まないと

⇒ もしも、おうち英語が上手くいかないと感じたら

⇒ おうち英語は19歳まで止められない…

⇒ 【塾】や【教材】に頼ると失敗する理由

⇒ 失敗はダメなのか?

⇒ 完璧な環境なんてない

⇒ ハリーポッターが読めたら準1級に受かります。

⇒ おうち英語っ子の英語の成績

⇒ 英語が出来れば、大学には行ける

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。2

⇒ 父の欲望、母の欲望、子の欲望

⇒ グダグダと幸せの金勘定をしてみる

⇒ おじいちゃんが教えてくれた、成功するために必要な、たった1つのこと。

⇒ 『受験脳の作り方』って本読んだ

⇒ 中学受験で疲弊してるのは中流家庭の子

⇒ これからの中学受験

⇒ おうち英語の落とし穴

⇒ 英語を本気でどうにかしたい中高生の君へ

⇒ 日本中の子供が一斉にバイリンガルになる方法

⇒ 子育て上手なママ

——————————————————-