11年ぶりに、車を買い替えた。
新車じゃなくて、年式の新しいレンタカー落ち。
うちはこれで十分。
車種は、以前も今回も、ホンダのフィット。

以前のフィットは、かなりかわいらしい顔をしていた。
親しみやすくて気に入っていたのだけど、
新しいフィットは、なんだかガンダムみたいな顔をしている…。
ご近所の方が乗っているのを見ては
なんだかゴツくて、かわいくない~と思っていた。

しかし…もう11年も経ち、
エンジンの調子もなんだかおかしくなってきた気がして
思い切って、買い替えることにした。

そしたら…

新しいフィットの顔がかわいくみえてきた(笑)

古い車は、小学生のような素直なかわいらしさ、
新しい車は、中学生のような小生意気なかわいらしさ、
HALの成長にも合ってて、それもいいような気がしてきた(笑)

お金を出して、自分のものになるとね、
なんだか良く見えてくるものなのよ…。
心理学的には「保有効果」と言うらしい。
(たぶん、愛校心とかもこの類だよね?)

高額なセミナーに行くと…、

なんだかすんごく良い事を聞いたような気になるのよ。

お金を払っただけで、ネットでタダで転がってる情報よりずっと上質な気がするのよ。

特に、おうち英語関係は、

家庭を取り巻く条件や子供の性格、ママの性格なんかによって、すんごく個別に最適な方法は違うし、

刻々と変化する子供の成長と環境に合わせる必要もあるしで、

結局、お母さんが子供を毎日よく見守って試行錯誤して進めるしか方法はないのだ。

でも高いお金を払うと、せっかく手に入った上質(?)な情報に合わせようとして、

結局、上手くいかなくなって、自分や子供を責めてしまったりするのよ。

だから、高額なセミナーには行かない方がいい。

ネットにいくらでも情報はあるし、

子供の英語関係の本だっていくらだってネットで買えるわけだし、

自分で試行錯誤する手間をお金で省こうとしても、結局は遠回りになる。

まあね、高額英語教材と一緒で、お金が余ってしょうがない人なら、いいんだろうけど。