人から「HALちゃん、留学は?」って言われることがよくある。

オンライン英会話登場前には、留学以外で流暢な英語を身に着ける方法はなかったのだから「英語は留学」っていうのが当然の話の流れなんだけど…。

今の調子なら、本気になればいずれ1級は取れそうだし、日本にいるなら、1級取れれば用は足りそう。

今、アメリカ留学は1年で500万かかるらしいし、うちとしては、英語のための留学は考えてない。

それに…おうち英語っ子あるあるのようなんだけど…、

HALは、小学校の時にアメリカ(1週間)とイギリス(2週間)に行って、すっかり外国嫌いの日本大好きになってしまったのだ…。

「おうちが世界で一番!」だそうな…。

もしも留学するとしたら、

何か本気でやりたい事が出来た時、学位を取ってくるって感じかなあ…???

と漠然と思っている。

で、本を3冊読んでみた。

んんんんん~、大変そう(笑)

HALが本気で取り組みたくなった時、自力でやるしかないね。