HALのオンラインレッスンを聞いてて気づいたんだけど、

HALママは英語力はないんだけれど、HALがオンラインで話してることはなんとなくわかる。

結構なスピードでペラペラしゃべってても、わかる。

なぜなら、HALの頭の中にあることを知っているから(笑)

そうなんだよね…知ってることなら聞き取れる…。

英検の準2級ってさ、おうち英語っ子たちが続々と証明してる通り、実はせいぜい小学校の2~3年程度のものなんだよね…。2級でもせいぜい、小学校の4~5年程度。

だから、ちびっ子がワーワー言ってるのが聞き取れれば、英検て受かるんだよ…。実はたいして難しい単語は必要ない。

んだから、

妖怪ウォッチやら、ポケモンやら、マイリトルポニーやら見てるだけで、準2級なら十分イケちゃうんだよね…。きちんと理解できるなら2級のリスニングも9割いけると思う。

なんだけど、なんか、みんなDWEやらWEKやら、やりたがるよね…。

DWEって、仕上がっても、3級レベルだよ。

3級までに、そんなにお金かける必要もないと思うんだけどなあ…。

大変なのは、準2級受かってからだから。