実は、HALは、4月からクラス落ちした。

学校だけど、成績順でクラス分けされてて、一番上のクラスから落っこちてしまったのだ。

仲の良かったお友達は、上のクラス(泣)

それで、今回、ようやくちょっとやる気が出て、

初めて、定期テストの前に、危機感を持ったようなので、

HALママがテスト勉強につきあうことになった。

まあ、目の前にジンワリ座って、監督するだけだけど。

1日、がっつり、勉強につきあうなんて、小学校受験以来かも…。

ほとんどは、苦手な暗記もの。漢字、技術、社会、理科、家庭科…。

どうやら脳みそはスピードの負荷をかけた方が、よく働くようなので、

タイマーで5分ずつ計りながら、プリント類を覚えていく。

5分ずつの3~4回(15~20分)、真剣に覚えたら、カラオケを1曲歌ってもいいことにする(笑)

「楽しい~♪」とノリノリで歌うHAL。

ええとね、中学のうちは溜め込んでも出来る量だけど、

高校になったら溜めたら無理だから。

普段からちゃんとやらないと…。

…。

…聞いてる?

…楽しそうね。

ああ、おうち英語やっといてヨカッタ。

英語まで暗記モノになってたら、絶対やりきれなかった…。

HAL「あ~、のどが痛くなってきた!今までで一番歌ったかも!」

暗記モノ、溜めすぎ。