HALの通ってる私立学校は、選抜クラスと、普通クラスに分かれている。

まあ、どっちにしたって、そんなにすごい指導をされるわけではないので、HALママとしては、どっちでもいいんじゃないの?ぐらいに思っていた。

でも、中2から急に、選抜クラスと普通クラスの定期テストの難易度が全く違ってきて、成績も別々になって、まるで違う学校みたいになってきた。

選抜クラスはテストが難しくて(全国レベルで見ればたいしたことないけど、義務教育のレベルを超える)、

普通クラスは、普通に義務教育の範囲なんで、簡単。

で、選抜クラスでは、なかなか良い成績(5段階評定)が取れなくなってきた。

普通クラスは、良い成績(5段階評定)になりがちらしい…。

なんだろ?一体?と思ってたら…

どうやら、指定校推薦とかいうものの対策らしい…。

選抜クラスは指定校推薦してもらえないのだそうだ。

指定校推薦は、普通クラスでないと、もらえない。

Yahoo!知恵袋で検索すると、ワンサカ出てくる。

ああ、だから…

すんごい真面目な子が、選抜クラスを希望しないで普通クラスにいたりするのか…。

うちは両親そろって、公立高校だったんで、そんな制度、知らなかったよ…。

偏差値の高い子から順番に、偏差値の高い大学へ行くもんだとばっかり、思っていたよ…。

指定校推薦なんて、つまりは、大人の都合。

子供は振り回されるばっかりだ…。

真面目にがんばってる選抜クラスの子が、マックス辛い時に、目の前で、普通クラスの子に志望大学をかっさらわれてしまうなんて…。

選抜クラスでもどうせたいした指導してもらえないなら、普通クラスでのんびり良い成績をもらいつつ、自力で受験勉強に励めばいいのかなあ…?とも思う。

でも、HALは最近、選抜クラスに執着し始めたので、一応、忠告しておいた。

HALママ「高校3年の11月ごろ、すんごく辛い時に、普通クラスの子が楽々と合格もらったりして、精神が凹むと思うけど、大丈夫?」

HAL「大丈夫だよ。国立行きたいし。私立なら、浪人したって行くし。」

…。

まだ中2なのに、浪人て…。

まあ、HALの性格は、あんまり推薦には向いてないよねぇ…。

まあ、好きなように、がんばってくれたまえ。

それにしても、40年以上生きてたって、知らないことばっかりだなあ…。

子育てって、罠だらけ。

子供を守れるのは、親だけ。

—————-

これって、アレか?

マシュマロ実験か?

今、マシュマロを我慢したら、あとでもう1個もらえるってやつ?

今、選抜クラスの誉れを我慢したら、あとで合格がもらえるって感じ(笑)