HALがちょっといいかも?って思ってる大学の教授が書いた岩波新書を、ちょっと前に買った。

けど、ちっともHALが読む気配がない(笑)

で、ちょっと、読ませてみた。

HALママ「これ、10分で読んで。」

HAL「え?じゅ、じゅっぷん?」

HAL「うん。目次と大事そうなトコを拾い読みして、何が書いてあるかと、結論を10分後に口で説明して。」

HAL「う、うん…。」

10分後…

HALママ「はい、じゃ、説明して」

HAL「ええとね、書いてあることは…、2%b1%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%で、結論は…2%b1%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%…。」

HALママ「なるほど…、じゃ、その結論に対して、HALはどう思ったの?」

HAL「え?どう思ったか…?ええとね、b3%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%abって思った。」

HALママ「ふ~ん、なるほどね。でもまあ、b5%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%b3%だとは思うよ。本は結構、読めるね。」

HAL「これで読んだことになる?」

HALママ「ならない。ちゃんとあとで読みなよ。」

HAL「うん。」

——————

まあまあ、読書力はあるかな。

とりあえず、要約できてたし、意見も的外れじゃなかったし。

それにしても、HALはあんまり本、読まないな…。

ラノベでも何でもいいんだと思うけどなあ…。

まあ、ベネッセやらZ会の模試でも読解はそこそこ出来てるんで、今のところは問題はないけど。