タイプ1、天才 → 放っておけばヨシ。
タイプ2、勉強好き → 勉強好きな子…、数は少ないながら、いるよね、きっと。英数好き以外は配点が低いから、損。
タイプ3、努力好き → 努力好きなのに伸びないっていう場合は、結局、指導が適切ではない、ということだと思うんだ。それと…親子英語のママにはこのタイプが多い気がする…。
タイプ4、競争好き → 意外と大事。男は努力好きより競争好きが多いよなあ…。結果がすべてだから効率はいい。
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さて、HALは…。
どれも微妙。
なんとか引っかかるのは、タイプ4の競争好きかな…。
でも、一度痛い目に会わないと火がつかないタイプなんだよねぇ…。
ほんと、どうしたもんかねぇ…。
性格なんて、変えられないからねぇ…。
強制的にタイプ1~3にすることは、ほぼ、不可能。
そんなら、やっぱり、タイプ4の競争好きで押すしか、ないよなぁ…。
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数学の話…
よく「教科書程度の数学をしっかりやれば、応用力はつく」って聞くんだけど…。
HALは模試とかで、基本はちゃんと出来てるのに、応用問題は全滅だったりするんだよね…。
基本のやり込みが足りないのか…?
結局、応用問題までしっかり取り組めばいいだけの話なのか…?
選抜クラスではなくて、一般クラスのすっごい真面目な子が、
結局、たいして数学力を伸ばせないところをみると、
やっぱり、応用問題までしっかりやるしかない気もする…。
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国語の話…
HALママは、高校時代、めっちゃ国語だけは出来たんだけど、
難しい本は一切、読まなかった。
恐らく…保育園の頃から、母親の俳句の感想を毎日言わされて、語感が育ったんだと思う。
小さい頃、読み聞かせがめんどくさくなった母親は、朗読レコードを買ってきて、HALママに好きに聞かせた。
児童向けの朗読レコードは何枚もあって、繰り返し何度も聞いていた。
小学校の頃から本はいっぱい読んで、中学では毎日1冊読んだ。
けど、読んだのは児童書から、赤川次郎程度の軽い小説まで。
難しい本は全然読まなかったけど、国語だけは予備校でも成績優秀で無料になったし、大学入試で困ることはなかった。
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我が家で、おうち英語の中心に朗読CDを使ったのは、HALママの経験から、朗読レコードが鉄壁の国語力を育てた気がしたから。
最近ちらっと読んだ『「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』にも国語の成績のためにママが朗読を続けた話が書いてあった。
きっと、語学に重要な語感を育てるには、朗読を聞くのが有効なんだと思う…。
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また数学の話…
よく数学の達人が言う、「教科書程度の数学をしっかりやれば、応用力はつく」っていう話…
数学も国語と一緒で、小学生までに数感が育てば、無理に難しい問題ばっかりやらなくても、自然にできるようになる…って話なんだろうか?
もう中学生だからなぁ…。
しっかり応用問題までやるしかないんかなあ…。
ああ…、公文かそろばん、やらせとけばよかったなあ…。
数感がある人って多分、そう多くはないんだろうな…。
そういう人にきっちり習えば何か変わる気もするんだけどなあ…。
そうそう上手い具合には、いい先生には出会えない…。