HALが初めて子ども向けのプログラミング講座に行ったのは2014年の4月。小5。

その時、HAL専用のパソコンを買った。

その後は毎日のようにパソコンで遊び、長期休暇ごとにプログラミング講座やイベントにも行った。

3年半か…。

1日1時間だとしても…300×3.5で1050時間。

1日1時間で済んでる気はしないから、やっぱり2000時間を突破してるくらいかな。

今、もし仕事の面接とかで「仕事でパソコン操作が必要ですが、大丈夫ですか?」と聞かれたら、即答で「はい、大丈夫です。(わからなきゃ、ネットで調べればいいし。)」って言えるくらいの感じ。

学校でタイピングテストをやったら、クラスで一番速かったらしい。↓のレベルチェックで、207点だった。(HALママは280点)

e-typing
https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

プログラミングが自在に出来るとこまではいかないけど、その気になれば自分で走り出せるところまではきた感じ。

やっぱり、2000時間って、人間が何かの技能を一通り身に着ける時間の目安なのかもなあ…。

「石の上にも三年」とはよく言ったもんだ…。

—————————-

2000時間やれば一通り。

5000時間やれば一角。

10000時間やれば一流。

—————————-

10000時間やろうと思っても、出来るもんじゃないけど、

2000時間なら、なんとかなる。

「石の上にも三年」(1日約2時間)