今、かろうじて毎日5分、ABCニュースシャワーを見てるけど、日課だった本の聴き読みが、時間的に難しくなってきて…

ABCニュースシャワーは慣れてきたから、CNNスチューデントニュース(10分)も、毎日見てみようか、ということになった。

CNNスチューデントニュース
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/cnnsn/index.html

あらためて振り返ると、ABCニュースシャワーって、小5から見てるんだ…。もう3年も見てるのか!びっくり。

見始めた頃は、HAL1人では内容が難しすぎてわからないので、HALママも一緒に見て、できるだけ内容の説明をしていた。

ABCニュースシャワーは、HALママにとっては、もう…、字幕も追えないほどのスピードだったけれど…、最近、字幕を追えるくらいにはなってきたと思う。もちろん、字幕見たって内容がわかるわけじゃないんだけど…。ABCニュースシャワーは日本語訳も出て来るから、いいんだけどね。

CNNスチューデントニュースは、日本語字幕なし。いや、日本語字幕出せるんだけど、聴き読みの代わりにするなら、英語字幕の方がいいかと…。そうすると、HALママにはさっぱり、わからん!

でも…、

もう中2だから…。

それなりに、けっこう、笑ったりして、楽しめている様子のHAL。

すごいな…。

もう、1人で理解できるんだな…。

成長、してるんだなぁ…。