10月26日に学校で受けたベネッセのテスト結果が返ってきた。

遅い…遅すぎる…。返却に1ヶ月以上もかかると、何がなんだか、忘れてしまうよ。

塾も通信教育もやってないから、普段、立ち位置が確認できない。全国テストは貴重な機会なんだけど…。

やっぱり、すぐに結果が出る塾のテスト、受けるようにしようかなあ…。

で、結果は、偏差値で、国語47.6、数学56.4、英語72.3、総合62.0

うぅぅぅ~ん…。

数学はもうちょっと頑張りたい。しかし、ボチボチやるしか方法なし。

国語は…実は結構、波がある。ベネッセは中1から受けてるけど、偏差値47~61ぐらいでグラグラしている。

国語の偏差値が微妙なことと、英語をやってきたことは無関係だと思う。

単純に「ほとんど日本語の本を読まない中学生の成績はこんなもん」なんだと思う。

主には、覚えモノの古文(まだ学校であんまりやってない)が足を引っ張る。あと、読書量が足りないから、語彙が足りない。読解は、まあまあ。読解は、モノによっては良い点が取れるのは、英検の長文読解の勉強のおかげだと思う。

さて、どうするかなぁ…、数学に時間を取られて、悠長に日本語の本を読む時間も作れないし…。いよいよ、問題集でもやらせるかなぁ…。悩む…。

試しに、日本語のオーディブルでも聞かせてみるかなぁ…。

英語は…、あいかわらずのうっかりミスが続きながらも、まあ、こんなもんかな…。文法のミスはちゃんと確認しておかないとなぁ…。