NHK、首都直下地震に備えて東京脱出の準備しろとか言い出した。
サタデーウオッチ9
首都直下地震“住宅難民”約118万人の試算(2026年4月18日)
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-7K78K8ZNJV/ep/ENL8NMWWW2
うん…まあ…ね。
山手線から1時間くらい離れるだけでも、相当違うけどね。
NHK、地震で押してくるわね。
うちの近所、4月から高齢者がやってた小さな店が軒並み潰れて、景気が悪いな~、いよいよか~と思ったけど、
若い人が集まる場所に行ったら、新しいカフェとかたくさん出来ててびっくり。
あ~、まだオイルショックの波が弱いから、一般的には好景気なんだ…。ガソリンも安いし。
物価は上がったけど、若手の給料は増えて、若い人は景気がいいんだ…。
株で儲かった勢も多いしね。
だから、政権の人気が上がってるんだ…。
海外ニュースを見なければ、まあ、平和な日本よね…。
おうち英語勢が慌てるのは海外ニュースを見るせいか…
外国人がホームセンターの園芸コーナーにいるのも海外ニュースを見るせいね…
ずっとBSでやってたNHKの「キャッチ!世界のトップニュース」、ウクライナ侵攻から地上波でやるようにはなったけど、一般人はあんまり見ないよね。
キャッチ!世界のトップニュース
https://www.web.nhk/tv/an/catchsekai/pl/series-tep-KQ2GPZPJWM?tep=GVLQLRNGY1
HALママがアルジャジーラをフォローする日がくるなんて、思いもしなかったけどな!
あ、親が世界のニュースを見るかどうかも、準1級以上イケるかどうかの分岐になるかもね。
NHK見ないのに、準1級以上の作文や面接に合格するのは難しいでしょ…

