NHK、首都直下地震に備えて東京脱出の準備しろとか言い出した。

サタデーウオッチ9
首都直下地震“住宅難民”約118万人の試算(2026年4月18日)
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-7K78K8ZNJV/ep/ENL8NMWWW2

うん…まあ…ね。

山手線から1時間くらい離れるだけでも、相当違うけどね。

NHK、地震で押してくるわね。

うちの近所、4月から高齢者がやってた小さな店が軒並み潰れて、景気が悪いな~、いよいよか~と思ったけど、

若い人が集まる場所に行ったら、新しいカフェとかたくさん出来ててびっくり。

あ~、まだオイルショックの波が弱いから、一般的には好景気なんだ…。ガソリンも安いし。

物価は上がったけど、若手の給料は増えて、若い人は景気がいいんだ…。

株で儲かった勢も多いしね。

だから、政権の人気が上がってるんだ…。

海外ニュースを見なければ、まあ、平和な日本よね…。

おうち英語勢が慌てるのは海外ニュースを見るせいか…

外国人がホームセンターの園芸コーナーにいるのも海外ニュースを見るせいね…

ずっとBSでやってたNHKの「キャッチ!世界のトップニュース」、ウクライナ侵攻から地上波でやるようにはなったけど、一般人はあんまり見ないよね。

キャッチ!世界のトップニュース
https://www.web.nhk/tv/an/catchsekai/pl/series-tep-KQ2GPZPJWM?tep=GVLQLRNGY1

HALママがアルジャジーラをフォローする日がくるなんて、思いもしなかったけどな!

あ、親が世界のニュースを見るかどうかも、準1級以上イケるかどうかの分岐になるかもね。

NHK見ないのに、準1級以上の作文や面接に合格するのは難しいでしょ…