ゴールデンウィーク前、保護者会に行ってきた。

中高一貫なので、中3だけど、数学はもう高校数学に入っている。授業進度が違ってくるので、高校から入ってくる子とは、今後、同じクラスになることはないらしい。

しかも、今年から学力別のクラス分けなので、つまり、まだ中学3年生だけど、高校卒業までメンバーが変わらない可能性が高い。

小学校入学から…、いや、近くの小学校受験用の幼児教室に通っていた頃から…、いろんな親子がいて…、いろんな事があったけれど…、最終的にこのメンバーになったか…、と、なんだかとっても感慨深い…。

今年はなんとか、一番学力の高いクラスに入れたのだけど、こうしてメンバーを見まわしてみると…

やっぱり、感情の起伏の激しい親子は消えたなぁ…と思う。感情の起伏が激しいと、本人たちが、いろんなことに我慢できなくて他校へ移ることが多い。

結局、残ったメンバーは、何が起こっても、淡々と、するべきことを続けた親子…。という印象。

今後も…。するべきことを、するのみ。

うちの課題は、数学の青チャート。そこ一点。