HALが、ハーバード大生と英語コミュニケーションを学ぶ(?)とかいう、イベントに参加した。

HAL「ハーバード生に、何でハーバードにしたの?って聞いたの。」

HALママ「ほ、ほう~。」

HAL「そしたら、正直、他の大学と授業は変わらないけど、他の大学は、週末ごとにパーティーばっかりしてて、ドラッグとかもやったりして、真面目に勉強してる人をバカにするけど、ハーバードはそうじゃないから、ハーバードにしたんだって。」

HALママ「ほ、ほう~。」

面白いね。現役ハーバード生による生々しいハーバード観(笑)

宿泊ではなくて、通いなんだけど、ハーバード生と丸3日、英語で過ごした。

別にハーバードじゃなくても、普通の日本人が丸3日、英語だけでって、結構、ハードだよね。3日目には離脱者も出た模様(笑)

HALも家に帰ってくると、いつになく興奮状態で日本語でしゃべりまくっていて、何か普段使ってない脳の部分が活性化されるんだな、って思う。

HAL「ハーバード生ってさ、ちょっと暇だと、椅子取りゲームばっかりしたがるんだよ!」

HALママ「ほ、ほう~。」

HAL「あ~~~、英語で一日中過ごすって、やっぱり疲れる。私もマダマダだなっ!!!」

HALママ「ほ、ほう~。」

何人かいるハーバード生の中には、スラング満載の下品な動画を日本人に見せる人もいたらしく、HALは、それ、あかんヤツやろ!と思ったらしいんだけど、案の定リーダーにしかられても、『だって日本人、喜んでるし』とか言ってたらしく…。

まあ、ハーバード、ハーバード、言ったって、大学生は、大学生よね。

ちなみに、コーディネーター(?)はハーバード生ではなくて、オーストラリア人だったらしく、やっぱり「学歴と収入は関係なくて」を体感した模様(笑)

いい経験になったようでした。

————————————-

HALママ「で、ハーバード生とちゃんとコミュニケーション取れたの?」

HAL「…? うん。」

HALママ「おぉ!たいしたもんだね。」

HAL「…? だって、コミュニケーションは英語じゃなくても、取れるよ?」

HALママ「いや、そういうこと聞いてるんじゃなくて。」