HALの学校では、学校行事のポスターやパンフレットのデザインを生徒から募集する。

で、今回、HALは初めてポスターに選ばれた♪

なかなかの力作♪

HAL「手描きじゃなくて、デジ絵なら、勝てるんだよ。」

HALママ「そうなの?」

HAL「うん、でも今回はもう1人デジ絵の子がいたけど、その子は、フォトショップだったから。」

HALママ「え?フォトショップ、ダメなの?」

HAL「うん、手振れ補正とかついてないし。フォトショップは写真加工のソフトでしょ?クリップスタジオの方がイラストにはいいんだよ。」

HALママ「へ、へえ…。」

HAL「コピックで描いてきた子が、「デジ絵やってみたくてアプリ入れてみたんだけど上手く出来なかった」って言ってた。アプリってパソコンじゃなくてタブレットかい!って思ったよ。パソコンとペンタブでないと上手く描けないよね。」

HALママ「そ、そうね。」


フォトショップ

クリップスタジオ

コピック

ペンタブ

パソコンを使う仕事には、パソコンが必要だ。

パソコンと、ソフトと、入力装置が必要。

HALパパもHALママも、パソコンの仕事なんで、HALは、そういうのが当たり前の環境で育ってきたけど、

タブレットやスマホの出荷台数がパソコンの出荷台数を上回る現状では、

【パソコンを使う仕事には、パソコンが必要】なんて基本的な事すら、忘れられがち。

プログラミング教育ったってさ、自由に使えるパソコン持ってないのに、プログラマーが育つわけないじゃん。

ピアノ教室に通ったって、自由に弾けるピアノ持ってなきゃ、ピアニストにはなれないでしょ?

プログラミング教育に必要なのは、教室じゃなくて、子どもが自由に使い倒せるパソコン。

最近のプログラミング教育って言われてるもの、本当にプログラマー育てる気、あんのか?って思うよ。

まあ、パソコンできなくたって、サイバーセキュリティの大臣は出来るらしいし(笑)

技術があることと、出世したりお金を集めたりすることとは、別だね(笑)