HALは結局、塾には行きたくないらしいので、受験勉強用のマニュアル本を読んでみた。

『新・受験勉強入門』の著者の和田秀樹という人は、今はベネッセが運営してる「鉄緑会」を作った人なんだけど、いや~、本当に気合いが入ってるね。

目ぼしい参考書を網羅した「参考書ファイル」は渾身の1冊だ…。ちょっと古いけど。

『受験の叡智』は改訂版が出てるんだなあ…、買い直そうかなあ…?

とりあえず、春休みの宿題が終わったんで、

過去問信仰の『受験の叡智』に従って、HALの志望校の赤本を英語だけ解かせてみた。

まあ、まだ高校入学前だし、結果はともかく、とてもいい刺激になったみたい。

今後気をつけて行くべき方向性が少し見えた感じ。

英語のテストなのにね…、英文和訳で漢字があちこち間違ってる…。

 受験の心構え 2005年3月1日発行
 科目別攻略法 2005年3月1日発行
 参考書選び 2012年2月8日発行
 2018年6月2日出版、改訂版

————————————–

⇒ 『受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 増補実践版 -99%の受験生が知らない究極・秘密の受験戦略・勉強法』って本読んだ https://spring.littlestar.jp/english/?p=9143

⇒ 『ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体』って本読んだ https://spring.littlestar.jp/english/?p=11780