HALの学校は休校で、グーグルクラスルームのアカウント作れだのなんだの、ウルさいことを言ってきた。スタディサプリは前から強制参加なんだけど、化学はスタサプのテキストがみっちり配られた。

まあ、高校生の理科社会は受験に直結するからスタサプ活用も必要かなとは思うけど…。

本当は、学力なんて、数学力のことで、数学力なんて、チャート式があれば十分。

小学生なら、自由自在、中学以上なら、チャート式。

国語は本を読めばいい。

英語は、英語でアニメやゲームや漫画を読めばいい。あつもりはぜひ英語で。

それだけのことなのに…。

なんでインターネットで個人情報をばらまかなきゃいけないのか…。

余計なことを、しようとすればするほど、無駄なお金も手間もかかっちゃうじゃないのよ…。

授業なんて、受けたってど~せ、3割くらいしか頭に残らないのよ。どれだけ自分の頭で考えたかが、学力につながるんだから、授業が受けられなくたって、毎日自分で自学が出来れば、何の問題もない。

変な話、HALママ自身は中高不登校ぎみだったんで、HALが学校で課題に追いまくられて目の回るような生活を送ってるよりも、むしろ毎日家にいる方が安心感すら感じる。

人生100年、慌てないで、暮らしたいじゃん…。

まだコロナ旋風が吹き荒れてない地域の人に言いたいのは、たぶん、遅かれ早かれ、コロナはやってきて、休校になるので、どうやったら落ち着いて暮らしていけるのか、準備はした方がいいと思う。(買い占めじゃなくて)

くつろいでる首相も、ボヤいてるだけの大臣も、指示待ちの知事も、アテにならないから。

自分の身は自分で守んないと。

ただし、恐怖に駆られて、余計な出費はしない方がいい。高額教材だとか、情報商材だとか。これからどうなるかはわからないんだから、お金は大切にした方がいい。