「生存確認だけでいいと思う」息子のオンライン授業のカオスぶりを見て痛感したことに共感の声殺到「オンラインだけは厳しい」「改良していけばいい」(citrus 2020.05.07)
https://citrus-net.jp/article/91622

昨日のクローズアップ現代で、子供たちの教育が問題だ、みたいな話をやってて、家庭での勉強は大変だ…とか言って、家で世界地図を広げて親子で苦戦してる様子を放送してたんだけど…。

一切有益な情報のない番組内容に、愕然としちゃったよ。

今は、緊急事態なんだから、一番大切なことだけを死守した方がいい。

子供の教育に割ける手間もお金も有限なんだから。

余計な事に振り回されない方がいい。

高校2年生の模試までは、学力と言えば、英数国。

模試での志望校の判定だって、英数国だけ。

理社は暗記だから、あとから詰め込めばどうにかなるし、早く覚えたことなんて、忘れちゃう(笑)

何なら、英語だけでも大学には行ける。

実際、帰国子女なんかは、理社国がダメでもいいとこに進学するし。

アメリカに留学するときに必要な学力テストSATだって、英数だけだ。しかも、数学なんて中学受験レベル(つまり小学生レベル)って言われてる。

英数国は、積み重ねた時間数がすべてなんで、家で毎日、やるしかない。

脳みそだって、筋肉と同じ、細胞だ。育て方は、一緒。

野球に例えたら、毎日、コーチの話を聞いてるだけで何もしない子より、ちょっとだけコーチの言う通りにやってみる子より、毎日1人で黙々と素振りや走り込みをする子が、いい選手になるに決まっている。

国語は、本を読むだけ。以上。

英語は、漫画・ゲーム・アニメは英語で。以上。

数学は、ウォーミングアップに、時間を計って計算ドリル1ページ。あとは小学生なら自由自在、中学以上ならチャート式を1日1時間。

そんだけ押さえれば、あとは、どうにでも、なるから。

毎日。