⇒「毎日が暴力」高2女子が見た留学先の壮絶実態(東洋経済ONLINE 2020/10/13)
https://toyokeizai.net/articles/-/380324

HALはビビリなんで、長期留学はしたことないんだけど…。

アメリカって、教育の格差が激しいよなぁ…って思う。貧困地域の公立学校とか、まともなレベルじゃないから、大人になっても格差が縮まらないんじゃないのかねぇ…。

そんなとこに、日本の私立一貫校でスクスク育った高校生が一人で放り込まれるのは、厳しいよなあ…。

公立には期待できないから、アメリカの富裕層は、リッチな私立のボーディングスクールに子供を通わせるんだよねぇ…。それでますます、社会が分断されるんだよねぇ…。

なんか、グローバルだの、何だの、アメリカの教育は日本より断然スバラシイ♪って言うような人ってたまに見かけるけど、そりゃ、格差がヒドければヒドイほど、上澄みの世界は、良くなるだろうよって思う。

でもさ…、アメリカの大学でも、結果を出してるのは、結局、ハングリーな中国人や、インド人や、白人でもユダヤ系とかの大学院生とかなんじゃないのかなあ…?って思う。留学したことないから、知らんけど。