NHKで「なぜ人は陰謀論にハマるのか? 〜イルミナティからQアノンまで250年〜」って番組見た。

ダークサイドミステリー「なぜ人は陰謀論にハマるのか? 〜イルミナティからQアノンまで250年〜」
⇒ https://www.nhk.jp/p/darkside/ts/4847XJM6K8/episode/te/YXPQG7ZJR8/

NHK 9月7日(火)午後11:45 再放送

宗教学者が「キリスト教ってね、そもそもからして、陰謀論なんですよ。」だって。面白いなあ。日本だからズバズバ言えるのかな。アメリカでも主要テレビでこんな放送って出来るのかな?

もうすぐ9.11から20年だもんねぇ…。最近の若いママたちとかは、9.11あんまり覚えてないんだろうな。

陰謀論にハマる人って、怖いんだろうなぁ…。

HALママ、洗脳系の動画が嫌いなんで、YouTubeは見ないんだけど、

根拠を提示しているようで提示してない(跡を追えるように引用してない)一見信頼できる風を装った洗脳動画が流行ってるよね。

みんな、【人】を信頼しようとして、ペラペラと賢い風を装ってしゃべりまくる有名人にダマされるんだよね。

有名人だからって、みんなから賢いって言われてるからって、

【その人が体験してないことを、中途半端な根拠でペラペラしゃべってるのを丸のみして信じるのは危険。】

しゃべりが早い人の話ってのは、スピード感があるから聞いてて快感なんだけど、思考する時間を奪うから、洗脳されやすい。

だいたいグローバルだの何だのって煽る人に多いんだけど、

やたらと権威を否定しながら、結局偏差値を根拠にしたり、大学名を根拠にしたり、論文をいい加減に根拠にしたりするんだよね。

論文っちゅ~のはさぁ、本来、長~~~~~~い年月とお金をかけて、頭おかしいか?と思うほどの情熱を注いで、ようやく書けるもんなんだよ。

本物の研究者は、人の論文を都合よくいい加減に利用して動画作って金を稼ぐことは出来ないんだよ。研究者生命にかかわるから。

だから、そういうことがホイホイ出来る人は、そもそも、信頼に足る人物ではないの。

エンターテイメントとして楽しむならいいとは思うけどサ。

なんでも人、人って、人の言うこと丸のみにしちゃいかんよ。

自分の身は自分で守らんと。

ひろゆきが断言「頭の悪い人は『信者』になりたがる」(ダイヤモンドオンライン2021.8.25)
⇒ https://diamond.jp/articles/-/280040