長くおうち英語やってると、なんだか仏教と似てるよなぁ…って思うことが多々あるわけだけど…

まあ、結局、

現代科学で説明のつかないことを、人間観察によって解決しようという姿勢が似てるんだよな、きっと。

NHKプラスで「瞑想(めいそう)でたどる仏教~心と身体を観察する (1)「ブッダの見つけた苦しみから逃れる道」」って番組見た。

https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/episode/te/681JZZVX71/

東大の先生が丁寧に悟りの境地について説明してくれてる。

いぃわぁ~。

大事なのは、まぁ、しょうがないかなって受け入れる心よね。

NHKがこういうの、もうちょっとカジュアルに仕上げてじゃんじゃん放送すれば、おかしな宗教にひっかかる人も少なくなる気がするけどなぁ。ちょっと敷居が高い雰囲気よね。

お釈迦様の教えって究極の人間観察の結果だから、よく出来てるのよね~。そういう伝統的宗教を上手く利用して金儲けに走る新興宗教が問題なワケで。

仏教なんて、もとはタダで学べるもんなんだから(というか東大の教授なら税金でお給料はもう払ってるよ。)、こうやって上質な先生から学べば、やっぱり仏教はよく出来た自己マインドコントロールスキルなんだと思うんだよな~。

おうち英語もネットで安く学べるのに(他の教科もね)、ローンまで組んで高額教材を買わないとダメだ(高額な塾もね)って思い込むおうち英語信者と新興宗教にハマる人は似てるんだよ、やっぱり。


テキスト買っちゃおーかなー