共通テストが終わって、ちょっと一息。

英語はほとんど勉強してないけど、安定の189点/200点

数学は去年84点(笑)/200点だったけど、今年は152点/200点。

いや~、予備校も行かないでよくがんばったよなー。

ところで、理化学研究所のホームページに今、大量の採用情報が掲載されている。

理化学研究所 2023年1月25日現在333件
https://www.riken.jp/careers/openings/index.html

職種:パートタイマー
条件:博士学位取得者若しくは博士学位取得者と同等の知識又は経験を有している者。
時給:1450円

■「10年で雇い止めは違法」理研の研究者が提訴 「職業として成り立たなくなる」と訴え
(弁護士ドットコム – 07月28日 17:11)
https://www.bengo4.com/c_5/n_14777/

必死で受験勉強したって、大学で一生懸命研究したって、出口はコレ。

一体、どうなりたいの?ジャパン?

塾に煽られて過熱しがちな教育界隈、本当によく考えた方がいいよ…

行き場を失った元高偏差値勢が塾界隈で大混乱を引き起こすのよ…

塾行かなくても、共通テストくらいならオンライン(河合塾One)や参考書(マセマ)でクリアできるよ、ほんとに。

共通テスト模試でも東大の判定が出来るくらいなんだから、二次試験が難しかったとしても、難しい問題はみんな解けなくて、本当に差がつくのは共通テストレベルの知識。=オンライン(河合塾One)や参考書(マセマ)程度。

習近平が塾禁止にしたのは、結果的に正しいような気がする。

子供が持てる力を最高に出せるのは、安心できる家庭環境があってこそ。

塾や学校が煽って出る馬鹿力は、最後のラストスパートでしか効かないよ。

競馬と一緒。ムチが有効なのは最後の直線に入ってから。レース序盤では、ほどほどに。