10月12日に本会場で受けた1次試験の結果が来た。
42点で不合格B(合格点71点)
語い・熟語40%(25点中10点)、読解15%(26点中4点)、リスニング58%(34点中20点)、作文57%(14点中8点)

内容の詳細は、
筆記
1短文穴埋め 10/25点
2長文穴埋め 2/6点
3長文内容一致 2/20点
4英作文 8/14点
リスニング
1会話 8/12点
2内容一致 6/12点
3日常アナウンスなど 6/10点
合計42/99点(合格点は71点)

予想通り。作文は健闘したなあ。
さて…、どうしたもんかな…。
やっぱりしばらくTOEICにした方がいいかなあ…。
あれ?2級までは「語い・熟語・文法」ってなってたとこが、「語い・熟語」ってなって、「文法」の項目がない!
つまり、文法は2級までで完成ってことなのかな?
準1級からは語いと熟語の勝負なんだね…。
ま、それでも2級の「語い・熟語・文法」は50%しか取れてなかったから、勉強しなきゃいけないんだけど。
週1通ってる塾では4月から中1の文法を習ってたけど、一通り終わったらしい。
内容は簡単なんだけど、まあ、それなりに「へぇ…」と思うところがあったらしい。
とりあえず、「ABCニュースシャワー」と「ニュースで英会話」を録画して、毎日食事時に観ている。
ABCニュースシャワーは、5分なんで、なんとか耐えられる…。
慣れてきたらCNNスチューデントニュース(10分)も追加しようかな。
それにしても…、アメリカのニュースってエボラと戦争ばっかり…。