中学校で、HALが外国人とぺらぺらしゃべるのを見て、
日本人の英語の先生がたずねたらしい。

先生「英語の塾、行ってたの?」

HAL「ううん。」

先生「じゃあ、どうやって勉強したの?」

HAL「アニメ見てただけ。」

先生「天才だ!」

先生、ええとですね、天才ではないですよ。
多分、ご想像なさってるのの、10倍くらいは見てますから。
もう3900時間ほども英語に費やしてますから。
3900時間やっても準1級にはほど遠いので、むしろ進度はゆっくりめだと思いますよ。

というか、付属小学校の授業のおかげ、とは先生も思ってないわけですね(笑)

というか、アニメ以外にもいろいろやったし、塾にもちっとは通ったのに、
HAL本人の感想としては、「アニメみてただけ」、ということなんですね(笑)