HALママのママが「高齢になると医療費がかさむから、やっぱり保険は入っといた方がいい」と言うので、断捨離、スマホの見直しに続き、保険の見直しをしてみた。

若い頃に県民共済に入ったっきり。県民共済は、割戻金でお金が返ってくるから、すごくお得感がある。だけど…、高齢になると保障額が減っちゃうからね…。

とりあえず、大型スーパーの中にある保険の相談窓口に行って、終身の医療保険と、収入保障保険に入ってみた。

各社の保険をテキパキと比較して、丁寧に相談にのって貰えてよかった。思ったより営業臭はなくて、こちらの要望通り♪

でも…、40歳前に見直した方がオトクだったなぁ…。40歳超えるとちょっとね…、ささいな持病とかも出てくるし(笑)それが微妙に保険料に影響するのよ…。

————————

宗教って…、やっぱり生活の知恵だなぁ…と思う。

男の厄年42歳とか、女の厄年37歳とか言うけど…、

最近の研究では40~50歳ぐらいで、エネルギーの作り方が、解糖エンジンから、ミトコンドリアエンジンに変化することがわかったとかいう話を聞く。

40歳くらいで体質が変わるってことを厄年っていうシステムで知らせてたんだなぁと思う。

実際、40歳を超えたあたりで急に老眼になったり、白髪が増えたりする知人が多い…。

ラマダンとか、1日に何回も立ったり座ったりするイスラムの礼拝とかって、宗教的内容はともかく、絶対、体に良いシステムだと思う。

最近やたらと マインドフルネスっていうのの特集を目にするけど、つまり、瞑想を科学的に研究しただけのことだもんね。

科学なんて、まだわかんないことだらけで、実生活の中で培われてきた生活の知恵が、宗教には詰まってるんだなぁと思う。