原作読んでないからよくはわかんないけど…

こういうのって、テレビとか映画とかになると、ほんと、ウソばっかりだと思う。

学歴と収入と幸せには本当は関係がない。

だいたい、著者の桜井さんて人だって、中卒だけど、もう印税やら何やらで結構稼いだでしょ?

人より抜きん出てお金を稼ぐには、人より抜きん出た事をすればいいダケ。つまり、自営。

自営なら、中卒でもOK。

だいたい、多分原作にはなくてドラマには出てくるお金持ちの描き方が気持ち悪い。

いい大学出たからお金持ち?

給料もらって働いてる人は、税金がっぽり持ってかれるから、豪邸に住んでお手伝いさんや運転手さんを雇うなんて無理。

それが出来るのは、経営者(会社の場合でも経営側だけ)。

経営者は、自営だから、中卒でもOK。

ラーメン屋だって上手く経営すれば年収1000~3000万くらい稼げるらしいじゃないの。

エリートサラリーマンで年収1000万でも手取りは700万だから、年収300万のお手伝いさん雇うと年収400万の一般家庭になっちゃう(笑)

ラーメン屋経営の年収1000万社長は、給料にプラスして会社名義の豪邸に住み、会社名義のベンツに乗り、会社の経費でお手伝いさんを雇うことが出来る。

テレビ局で働く人って、高給取りのサラリーマンなんだからさ、サラリーマンは豪邸に住んでお手伝いさんを雇うなんて無理ってことはわかってるはずなのに、

視聴率を稼ぐために「高学歴=大会社=高収入=リッチな生活」っていうパターンを描きたがる。

だいたい、小5で人生、決まらないし(笑)

本当に高学歴な人はこんなドラマはウソっぱちだってわかるけど、学歴のない人は「そっか~、学歴さえあれば…」ってダマされる。

HALママの両親は高卒で、HALママ自身は大学院まで行ったプチ下剋上なんで、しみじみ思うんだけど、学歴がない人と高学歴の人の差は「自分でなんとかする覚悟を持っているかどうか」だと思う。

高学歴だと「学歴が低いから~」という言い訳が出来ないから、頑張るしかないのだ。

結局、学歴関係なく、自力でなんとかする人が物事をなんとかするのだ。

学歴が低い人は、確かにチャンスに恵まれない部分が多いかもしれないけど、学歴がないことを言い訳にしすぎていないか?

ドラマの中に出てきた「誤認逮捕」なんて言葉だって、中卒だろうが、高卒だろうが、大卒だろうが、その気になれば正確に使えるはずだ。

本当の頭の良し悪しは学歴では計れない。桜井さんみたいに、自分でなんとかする人が成功するのだ。

ところで…、HALを出産した時、ドラマの中の桜井さんが住んでるのとそっくりなボロマンションに住んでた(笑)なんか、懐かしいわぁ…。

ああいうボロマンションって、首都圏でもちょっと郊外に出れば、200~500万で売ってたりする(笑)都内で月9万4千円も出して借りてたのがアホらしくなるなぁ…。

でもさ、タワーマンションが近所にあるような都内で、あれだけ土地に余裕のあるマンションならボロくたって月9万くらいするのよ。借りる時、不動産屋さんに「ファミリー向けで10万以下だとスラムになりますよ」って言われたっけ(笑)

光熱費のことも考えると、手取り月15万で家族3人幸せに暮らして、ダンナが毎日居酒屋三昧なんて、出来るわけないから。

ほんと、ドラマなんて、ウソばっか。

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。