HALは塾も公文もやってないので、テスト慣れのために、業者テストを積極的に受けることにした。

それで、中3にして、東進の全国統一中学生テスト、初参加。

結果、偏差値は…英語77.1、国語46.3、数学48.1、三教科58.3

なんか、いろいろびっくり。

英語、

偏差値77って、過去最高だわ…。

やっぱり、テスト自体が難しくなると、有利になるんだ…。

HAL「英語は引っかけ問題が結構あったよ。」

そんな評論できるなんて、余裕やね…。

4問だけ間違えてた。英語の平均点が89.4点のところ、183点取れてた。スゲーな!

国語は…、

読解や小説の心情理解は普通に出来てる。

読解に問題がないのは、たぶん、英検の長文読解のおかげ。

漢字と古文は全滅…。

ほんとに、アンタは帰国子女ですかっ!!!

日本語の本、読まないからな…。漢字が弱い…。

やっぱり、漢検の勉強もやらないと…。

古文は、学校でやってないって主張する。

そんなことってあるのかな?中高一貫だから、高校でまとめてやるのかな…???

数学は…

HAL「なんか、問題冊子がどれだかわかんなくて、最初から慌てちゃって、マークシートが途中からズレちゃった!」

…。マークシートずれるって…、英検初めて受ける幼稚園児ですかっ!

ずれなかったところはかなり正解している。

やっぱり、テストに対する苦手意識と、スピード感が、ハードルになってるようだ。

もう、とにかく、テストを頻繁に受けてテスト慣れするしかないな。

それにしても…

やっぱり、おうち英語は最強だ。

HALママ自身、偏差値77なんて、取ったこともない。

我が子ながら、こんなにブログを書いていながら、ど~してこんな結果になっちゃったのか、不思議なくらいだ。

もう英語は完成してるって実感した。

やっぱり、数学やんないと。

でも、HALはまだ、英検1級取りたいって言うんだよな~~~。

取るなら取るで、サックリ取って、心置きなく数学に邁進しないと、大学受験に間に合わなくなりそう…。