4回目
1級1次 1861点で不合格(合格点2028点) 2018年10月(中学3年生)
リーディング588点22%(41問中9問) リスニング657点67%(27問中18問) ライティング616点56%(32問中18問)

3回目 https://spring.littlestar.jp/english/?p=10924
1級1次 1914点で不合格(合格点2028点) 2018年6月(中学3年生)
リーディング634点44%(41問中18問) リスニング680点70%(27問中19問) ライティング600点59%(32問中19問)

2回目 https://spring.littlestar.jp/english/?p=10516
1級1次 1886点で不合格(合格点2028点) 2018年1月(中学2年生)
リーディング586点20%(41問中8問) リスニング675点67%(27問中18問) ライティング625点69%(32問中22問)

1回目 https://spring.littlestar.jp/english/?p=9479
1級1次 1694点で不合格(合格点2028点) 2017年10月(中学2年生)
リーディング612点29%(41問中12問) リスニング628点44%(27問中12問) ライティング454点16%(32問中5問)

————————

点数、落ちたわ~。

この夏は、アメリカ行ったり、オーストラリア行ったり、遊びまくってたもんね。

本は全く読まなくなっちゃったし。

かろうじて、ABCニュースシャワーは見たけど、夏休み中、CNNスチューデントニュースも休みになっちゃうし、テッドのテレビ番組も終わっちゃったし、オンライン英会話もしてなかったし。

本当に、何だかんだ言って、

聞き読みしないと、英語力は落ちる。HAL自身、久しぶりに聞き読みして、英語力が落ちてるのを実感したらしい。

アメリカやオーストラリアに旅行に行くことなんて、英検1級の前では意味なし。もちろんいい経験にはなったんだけど。

もうさ…

英語ばっかりやってられないんだよね。

とにかく、聞き読みは再開しようと思う。

聞き読みとオンライン英会話だけ死守して、英語力維持すればいいサ。

もう大学受験で必要なレベルはクリアしてるんだし、英検1級にばっかり囚われてると、数学で失敗しそう。

たぶん…ボチボチ続けて、高校2年あたりになれば5000時間クリアして、受かるんじゃないかなぁ…。

実は、次回の英検は、学校行事と重なってるので受けられない。中学生になると忙しくて受けられないってことは多い。受験で必要な子もいるだろうにねぇ…? 

なので、中学生のうちに1級合格は実現しないってことで確定。

残念ではあるんだけれど、初心に戻れば…

英語に阻まれてやりたいことが出来ないってことがないように…っていうのが我が家の目標だ。

まあ、この辺りはクリアしてる気がする。

1級に合格とか不合格とかより、いかに続けられるか…の方が大事よね、きっと。

もし受かってたって、やることは一緒、なんだよねぇ…。

それにしても、今回の作文は、難問だった。あんなハズレ問題で、よくもまあ、616点56%も取れたものだと思う。たいしたもんだよ…本当に…。