近くに引っ越してきたHALジジが、猫を3匹連れてきた。

愛知の家で野良猫に餌をやってて寄り着いちゃったのを、家が更地になってしまうので、連れてきた。

これまで、カイコ、カブトムシ、カマキリ、トカゲ、金魚、ハムスターを飼ったけれど、

やっぱり、猫は格段にコミュニケーションが取れるなあ。

モト野良猫なんで、あんまり愛想は良くないんだけど。

窓から外をのぞいて、人間に「にゃあ!にゃあ!」って言うのは、「出せ!出せ!」っていう意味(笑)

餌入れに餌がたんまりあるのに、「にゃあ!にゃあ!」って言うのは、「不味い!不味い!」っていう意味(笑)

すり寄ってきて離れないのは「なでろ!なでろ!」っていう意味(笑)

生きるのに最低限必要なコミュニケーションには、言葉ってたいして必要ないなあ(笑)

学校から帰ってきたHALが、玄関先でHALママの顔をじっと見るのは、「なんだ、いたのか。」っていう意味(笑)

NHKスペシャルの「アウラ 未知のイゾラド 最後のひとり」って番組を見た。
⇒ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181218/k10011749771000.html

南米アマゾンで発見された先住民の話。

「1987年に忽然と姿を現したアウラは、他の民族には一切通じない言葉を話した。そしていま、アウラは、「絶滅した未知の部族の最後の生き残り」となった。」

言語学者が30年も調査して、単語は800余りを解明したけど、文章は解明できてない。

でも解明できた単語や表情から察するに…

文明人による侵略を受けて部族が絶滅したんじゃないか…?

と番組で示唆されていた。

画面に映った先住民の表情に、物凄い殺気を感じた。やっぱり、目は口ほどに物を言うなあ…。

ついこの間も、インドの先住民にアメリカ人が殺されてたっけ…。

⇒ ナショナルジオグラフィック「宣教師を殺害したインド孤立部族、侵入者拒む歴史」
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/113000522/

まだ先住民って結構いるんだなあ…。

地球はまだまだ広いなあ…。

でもなあ、たった数所帯の先住民が安心して暮らせないなんて、やっぱり地球は狭くなっちゃったのか…。

文明…

文明なんて、そんなエライもんなんかねえ。

グローバルだ、多様性だって、たかだか型にハマった理屈をこねて、先住民の生きる権利を剥奪しても許されるほど、文明ってエライもんなんかねぇ…?

ジャイアンが力ずくで支配してるだけだよねえ…?

スネオが理屈をこねてそれに追従してるだけだよねえ…?

ギャンブル依存症だの、買い物依存症だの、アルコール依存症だのっていうのは、よく聞く話だけど、

【お金依存症】とか【成功依存症】って、あんまり聞かないなあ。

ギャンブルだって、買い物だって、アルコールだって、お金だって、成功体験だって、結局、ドーパミンで気持ちよくなってるだけだよね?

本当は、

認めたくないだけなんじゃないの?

————————————————-

⇒ グダグダと幸せの金勘定をしてみる
https://spring.littlestar.jp/english/?p=10421