先週金曜にHALパパ、発熱。

土曜日にHALパパ、病院でインフル確定、薬を貰う。

日曜日にHALママ、発熱。

月曜日にHALママとHALは、病院でイナビルとかいう吸入薬をもらった。

HALは発症してなかったんだけど、予防になるとかで、HALの分ももらえた。

HALは結局、発症せずにピンピンしてる。ヨカッタ…。

HALパパは2日で熱も下がって、水曜には会社に復帰。

HALママは、今日金曜になってようやく平熱になった。5日も発熱してた。長かった…。

やれやれ…。

そういえば、HALが小学校を卒業する時、風邪ひいて学校休んだら、他校を受験するんじゃないかって、あらぬ疑いがかけられて、先生がヨソヨソしかったっけ(笑)

インフルエンザやら、大寒波やら、本当にこんな季節に入試って、なんとかならんもんかいねぇ…。寒い地方の受験生は本当にかわいそう…。

ともあれ、家族がインフルになったら、感染する前に速攻、病院で薬をもらって予防するって手があることは、覚えとかなくちゃって思った。

ただし、予防のために薬を貰うにはいろいろ条件があるようで、お医者さんによって判断が変わるらしい。

うちの場合は、「家族がインフル」+「小児喘息の既往」で、処方してもらった。

予防の場合は、保険が効かないので、お薬代も5000円以上するらしいんだけど、うちの場合は、自治体の子供医療費の補助制度で(小児喘息の既往だから?)HALの分は無料になった。

3年後の大学入試、無事に乗り切れるといいなあ。