お正月にHALが部屋の整理をして、かなり不要本が出た。

ドラえもんの英語漫画、HALママも読んでみようかな~と思って、1日1話読むことにした。

HALパパ「え~?1日1話?1冊じゃなくて?」

HALママ「1話だって、全く読まないより、マシ。」

会話を聞いてたHALが涙目で近寄ってきた。

HAL「英検近いのに、まったく勉強できてない…(泣)」

もう今のHALに大切なのは、数学であって、英検前だからといって、数学の時間を減らすわけにはいかないのだ。

ついつい、英語が後回しになって、英語(多読)をしない日が多いのだ。

でもまあ、ほぼ毎日、ABCニュースシャワーは見てるし、CNNスチューデントニュースも出来るだけ見てるし、週1回のオンライン英会話は出来てるんだけど。

これだけだと、やってる気もしないらしい。(いや、おうち英語知らない人ならびっくりする内容だと思うけどね。)

HALママ「英作文の模範解答1回分を音声で聞くだけなら1分もかからないでしょ?」

HAL「…。うん…。そうだね…。」

やっぱり、ちょっとずつでも、やっていかないとねぇ。

もうドラえもんは卒業したと思ってたけど、

ドラえもん、大事なことに気づかせてくれて、ありがとう。

ってことでほとんどマトモに対策してないものの、英検1級、受けてきました。

さて、結果や如何に。