あ~、そろそろ、確定申告だから、個人事業でやってるホームページの帳簿を整理しとかないとなあ~。と思って、本屋さんの、個人事業コーナーをぶらついてたら見つけた本。


おうち英語に長年身をささげたママさんなら、一度は考えるよね、英会話教室(笑)

HALママだって、考えたことがないと言えばウソになるけど、ど~も、教室経営ってやつはお金にならないような気がしてた。

この本は、自分が先生になるだけじゃなくて、先生を雇って経営することまで視野に入っている。

で、月謝から、先生の給料を引いて残りの利益をシュミレーションして書いてあったんだけど、

月謝8000円、先生の給料2500円/回と交通費1000円/回で計算して、

生徒10人で利益45000円/月、生徒20人で利益10万円/月、って書いてあった。

やっぱり、そうよね、マトモにやったら、それくらいにしかなんないよね。

フランチャイズとか、さらに本部に吸い取られて、一体いくらになるのやら…。

教室とかって、やっぱり入ってくるお金に限度があるもの…。

お金を稼ぐって難しいなあ…。

HALママ、自治体関係のホームページの仕事もちらほらしてるんだけど、

とある自治体で臨時職員を募集してて、月12日出勤、1日8000円、【公務員だから副業禁止】って募集見てびっくりした。

月たったの96000円で、他で働いちゃダメって…、生活保護以下だよねぇ…。ワーキングプアどころか、奴隷かと思うよ(笑)

時々、自治体のカウンターで暴れてる人には、この現実を知ってほしいと切に願うよ。

その点、ホームページの仕事はやっぱり、割が良いと思う。

ハローワークでちょっと検索してみたら、不動産屋さんが、物件情報の更新要員を募集してて、在宅でもできるようだった。

これなら、今すぐでもやれそう…。介護が始まっても両立できそう…。

いい物件情報をいち早く入手できるから、不動産投資にも進出できるかな(笑)

まあ、今のとこは、仕事も足りてるから、やんないんだけど。

HALがもうちょっと手がかからなくなったら、やっぱりアプリとか作れるように勉強しようかなあ。

それにしても、日本のウェブデザイナーの年収は、300~400万くらいらしいけど、アメリカは500~700万くらいなんだそうだ。

⇒「気になるのは、転職後の「年収」。Webデザイナーはどれくらい?」(WEB STAFF)
https://www.webstaff.jp/guide/jobcategory/designer/web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E/

日本人が必死で働いて稼いだお金はどこいっちゃったんだろうねえ…?

⇒「なぜ日本のサラリーマンの年収はいつまで経っても低いままなのか」(MAG2NEWS)
https://www.mag2.com/p/news/379730