HALの部屋(2階)の雨戸と窓の隙間に、毎年、スズメが巣を作る。

今年はもう、2回目の雛が巣立とうとしている。

うちは田舎なんで、庭には、カラスもハクビシンもタヌキもアライグマも野生のネコもウロウロしている。

スズメの雛の巣立ちは、命がけだ。

窓から屋根を伝って2階のベランダに出て、ベランダから庭に生えてる梅の枝に向かって、飛ぶ練習をする。

怖気づいて飛べない雛に、スズメのママが、喝を入れる。

チュン!!!チュン!!!チュン!!!チュン!!!!チュン!!!
(飛べ!!!飛べ!!!飛べ!!!はやく!!!飛びなさいっ!!!)

ものすごい剣幕だ。怖いよ、ママ…。

人間だったら、児童相談所に通報されるレベル(笑)

(ちゃんと、飛べないと、喰われちゃうからっ!!!)

人間も…スズメも…ママは大変だ…。

そういうワケで、HALの部屋は朝から賑やかなんで、テスト前のHALは、スズメを目覚まし代わりにして、早く起きてテスト勉強するつもりだったんだけど、

おとついの朝は何故か静かで、早く起きそびれたらしい。もう、巣立ったのかな?

でも、昨日の朝はまた、賑やかにチュンチュンやってたけどな?

おとついは、宿泊研修か何かでお留守だったのかな?

ママも、雛も、がんばれ!

HALもテスト、がんばれ!