子供に【マジ!ヤバ!】って言わせれば、スイッチが入った証拠なんだけど、

【ドヤ顔】が、ドーパミン出てる証拠なんじゃないかな?って気がついた。

【ドヤ顔】=【ドーパミン】が出れば、クセになる(笑)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、ドーパミンをくり返し味わえば、すぐに依存症に(笑)

公文も本来は、こういうシステムのハズなんだよ。

自力で100点とって「ドヤ~♪」ってドーパミンを味わって

ゲームのステージが上がるたびにドーパミンの快感を繰り返して、ボスキャラ倒すまで止められなくなるのが、本来の公文のシステム。

親に尻を叩かれて苦悶…じゃ、だめなんだよね。【ドヤ顔】させないと。ドーパミン出さないと。

おうち英語もね、

ママ「え?こんな単語がわかるの?」(驚いたマツコの表情)

子供(どや~♪ 東進の林修先生の表情)

っていうのを、出来るだけ多く繰り返せば、もう、あなたの子どもは、英語依存症(笑)

言葉で褒めるとか、認めるとかじゃなくて、【ドヤ顔】。言葉は要らない。

最初のタスクは、簡単でいい。公文でもゲームでも、最初のステージはメチャクチャ簡単でいい。最初からボスキャラが出てくるゲームなんて、面白くなんかないし、やる気にもなんない。ステージはたくさんあって、だんだん難しくなる方がいい。

目標モデルは、林先生とマツコで(笑)

まあ子供の性格によって、ドヤ顔しやすい子と、もっと用心深い子はいると思うけど(笑)

…。

よく、楽しくなくても笑顔を作ると、脳がだまされて、本当に楽しくなるって聞くけど…。

【ドヤ顔】も、別に何でもないのに【ドヤ顔】すると、ちょっと嬉しい気持ちになるかも(笑)

————————————————

⇒「脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体」って本読んだhttps://spring.littlestar.jp/english/?p=5074

⇒ マジ!ヤバ!スイッチの入れ方https://spring.littlestar.jp/english/?p=10331