HALの学校、高校2年生でターム留学(3ヶ月単位)の短期留学する子がたくさんいるらしい。

HALの学校は、小学校から英語に力を入れてたけど、高校1年生が終わろうとしている今、1級の子はいないし、バイリンガルって言われるような子は、1%もいない。

高校から入る子のための英語コースがあって、外国人の先生はみんな、そっちに持って行かれて、HALたち内部生は今、発音のイマイチな日本人先生に、文法を習うだけの毎日らしい…。

で、英語力の一発逆転を狙うためか、高校2年でターム留学に挑戦する子が増えるらしい…。

なんだかな…。

幼稚園や保育園のうちから受験塾通いして、小学校からずっと英語やってるのにね…。

学校だけで3000時間、塾にも行ってたら4000時間くらいは英語やってるのにね…。

英語教育がウリの小学校だから、幼児期に高額教材やってた子も多いと思うけどね…。

結局、留学するしかないんか…。

HALママ「HALも留学、する?」

HAL「数学と理科が遅れるから、しない。」

だわな…。

国公立理系狙いで、留学はやっぱり、ちょっとキツイ。

高1の終わりまでに数3まで終わってて数学は余裕だったら、高2でターム留学もありかな…。HALはムリ。

私立の小学校に入ってもね、私立の中学校に入ってもね、

結局は、家でどれだけ学習するか、

そこ1点よ。

学校や塾や教材任せでなんとかなったりは、しません。

HALは自分の好きな教材ばっかり使ってたから、ずっとスイッチが入ってたから英語が入ったんだと思うけど、スイッチ入れないで勉強型だと、4000時間やっても、英検は2級がせいぜいです。

大事なのは「スイッチ」

⇒ 私立小中に9年通った結果(4000時間やってもバイリンガルにならないよ)