『なぜ日本人は英語を話せないのか』茂木 健一郎

http://president.jp/articles/-/10567

結局は「フィーリング」だって書いてあった。「ひたすら英文に接するしかない。たくさんの絵を見なければ目利きになれないように、多くの英文に接しなければ、英語のフィーリングは鍛えられない。つまりは、地道に英語に向き合い続ける以外にないのである。」

だよね、結局、多聴多読しかないんだよね。それも、日本人の学習者向けに書かれたものじゃなくて、外人の生の英文をたくさん読むってことだよね。多分、10歳以下なら、生の音声を大量に、10歳超えなら生の英文を大量に、これ以外に道はないんだ。