⇒ 日本型BCGで新型コロナの免疫ができる?(アゴラ 2020年03月27日 15:30)
http://agora-web.jp/archives/2045075.html

日本で現状、感染爆発が起きてないことの理由が、マスクだけだと考えるのは不自然。

BCGワクチンが、コロナに効いてる?って説がある。

これが、当たってるといいなぁ…。

でもまあ、院内感染とか、ダイヤモンド・プリンセス号とか、カラオケでの感染とか、BCGワクチンでの免疫強化による防備は完璧ではなくて、市中感染がおだやかになるって程度っぽいけど。

やっぱり、集まんないのが、一番、大事。

あと、この説が本当だとすると、まだBCGワクチン接種が完了してない赤ちゃんは要注意ってことだね。


⇒ 日本人は新型コロナに免疫をもっているのか(アゴラ 2020年03月29日 17:00)
http://agora-web.jp/archives/2045120.html

まあ…、いろんな説があるんだなあ…。はぁ…。


⇒ 日本ワクチン学会、新型コロナウイルスに関する「BCGワクチン」の仮説に注意喚起(ねとらぼ4/4 15:27)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000024-it_nlab-sci

わ…、こんどはBCGワクチンに年寄りが群がって…。