デマに惑わされない方法は…、

ずばり…

SNSをやらない(笑)

HALママ、ほとんど、SNSやってない(笑)

執筆者や、投稿日時の不確かな情報は、疑うのが基本。というか、読むだけ時間のムダ。

こんな誰が書いてんだかもわかんないブログの記事は、信じちゃいけません(笑)

みんな、

こんな緊急事態でも、NHKの受信料、払ってるんでしょ?

NHKだけ見てれば、とりあえずは大丈夫。

みんなが払ったお金で雇われた東大出の秀才君たちが、がんばってくれてるから、

最低限、必要な情報は、NHKだけで大丈夫。

NHKのニュースサイトや、ラジオニュースをネットでチェックすれば時短。

でもときどき、NHKは大事な情報を隠したりするから、

いろんなマスコミのニュースが集まってるニュースサイトもチェックすれば、万全。

社名を出して報道してるマスコミのネットニュースは、デマのチェック済みだから、大丈夫。

マスコミ以外のネットのニュースは、「いいね」でドーパミンを得るのが目的だったり、再生回数でお金を稼ぐのが目的だったりする。執筆者と、投稿日時の不確かなものは、読まなくていい。

テレビは、年寄りのエンターテイメントだから、年寄りがドキドキして楽しいように作られている。お化け屋敷と一緒。

おうち英語もね、SNSなんか信じてちゃ、ダメだよ。